カテゴリ:Diving( 3 )

最終日。
ケラマの海とお別れするのが、とっても寂しい。

そして、超いい天気。

f0016981_20133440.jpg


青い!

f0016981_2015028.jpg


昨日のリバースに続き、今日は鼻血・・・(昨日も出してたらしいが)
Jin-sense,こんな問題児の講習生を楽しい水の世界に連れて行ってくれてありがとう。

飛行機の関係で、3本目はなし。
シュノーケリング。


ウミガメがいた!!

ウミヘビが沈んでいってた!!

始めてみた☆


生まれるまで、大変だと言われるウミガメ。
ウミガメ氏が、珊瑚の上を一つ一つはいのぼってる姿に、感動。
涙が出そうなぐらい。
マスクがなかったら、泣いてた。


シュノーケリングだと視野が広く、色んなものがマクロで見える。
ダイビングだとその場の状況を身近に感じることができて、色んなものがミクロに見える。

海の中を感じることで、そのことを痛切に感じたのでした。
その視野の見え方というのは、何においてもいえること。


できることが一つ一つ増えていけばいくほど、見えるものも増えていくのだなと、ケラマの海から教わりました。


f0016981_20161327.jpg


みんなで集合写真。
素敵な時間をありがとうございます!!


ドンクサイわ・・・
リバースするわ・・・
鼻血もだすわ・・・


で、面倒くさい受講生だったけど、見捨てないでくれてありがとう(号泣)とケラマの海の中心で夢の中で叫んでみた。

f0016981_21255850.jpg


Jin-senseの報告記事に、怪しくダイバーしてるアタシが出てますので、みてね~~~!
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-05 22:08 | Diving
2日目、海洋実習。

楽しみ~。
でも、緊張。

プールのあれを海でやるのか・・・・
できるのか、私・・・・


最初はテンション高く、船に乗ったのに・・・
船酔い。
そして、リバース(号泣)


今まで、船酔いしたことなかったのに、酔った自分にマジ凹み。
動揺。
なんと、メンタル弱いのか??


ロープの潜行で、耳抜きできずパニック。
でも、優しく導いてくれたおかげで無事、水中に。


魚が同じ目線や自分より上を泳いでいて、感激~~。


↓写真はマリンハウスシーサーブログより拝借。

f0016981_19171494.jpg


楽しいね~~。
海きれいだね~。

明日ももぐるの楽しみ。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-04 23:08 | Diving
かな~~~~り前からやってみたかったことの1つ。

ダイビング。


オトモダチのはまりっぷりをみると、楽しいんだろうな~と思ってたのでした。
vivid姐に数年前に連れてきてもらって、ケラマの海が大好きになりました。
ま、大好きなケラマの海で、ボケ~~と浮きながらのシュノーケリングで大満足していて、ライセンスを取るという行動にまで至らなかったのです。


去年の皆既日食のとき、鹿児島・甑島にてDekky&Kodenさんとシュノーケリングしてるとき、いとも簡単にバンバンもぐっていくのを見て、二人の潜っていく動きの美しさとか泳いでいる魚たちと同じ目線で泳ぐことができることを少しうらやましく思ってみたりして。


ライセンスの団体やショップも百花繚乱過ぎて、よく分からないこともあって、日にちは過ぎていく。
まとまった時間をとれなくて、日にちは過ぎていく。


かろうじて、一年たたなかったGWにとることにしました。
発行団体のこととか何に注意したらいいのか良く分かってる方に聞いてみて、色々調べてみて、今回コチラ・マリンハウスシーサー那覇店に行き着きました。


どうせとるなら、ケラマが実習のところがいいし、むしろケラマ以外に然程もぐらないだろうと思うし・・・


私は、何においてもはじめてやることはスムーズに行かないタイプだし、おそらく想定外の状態になりそうだし、諦めちゃいそう。
でも、大好きな海ならそこにいると言う安心感だけで、楽しいかな~なんてね。


店舗までつれてきてくれた、運転手さんの言葉にラッキーの風に押されて、やる気になってたのでした。


私の面倒をみてくれるのは、Jin-sense笑顔が素敵な方です。
なんとラッキーなことに、マンツーマンで教えてくれるみたいです。
ずっと那覇に缶詰めになるとおもいきや~~、北谷のアメリカンビレッジでプール講習から。

北谷ってだけで、テンション更に上がる。
単純。

f0016981_020313.jpg



お~~、緊張するけど楽しみ楽しみ。

f0016981_0205599.jpg



プール講習。
覚えること満載。


そして、入水。
レギュレーターがあるから、仕組みを考えると「口からすう口から吐く」というどー考えても基本的なことが怖い(号泣)


水泳の癖で、水に入れば鼻を使いたくなる。
マスク越しにそうすると、気分悪くなる。


やっぱ、はじめてやることは苦手。


・・・・できるんやろか、と思ったものの丁寧に付き合ってくれるから、何となくできるようになってきた。


安全確保するために、すべて必要なスキル。
できるようになると、嬉しい。
ロープを使った潜行も耳が思った以上に抜けない。


超ネガティブ。


でもね、水の中に沈んでしまって、なれてくるとその感覚がキモチイイの。


最初の基本のスキルに苦戦したものの、やっぱり水が好きだね。私は。
それにしても、随分苦労をかけそうな講習生で申し訳ない。
こんなにドンくさいとは(苦笑)


先生の「太陽の光を浴びて、人も光合成するんだな~って思うんですよね」の言葉に励まされた気がしました。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-03 18:19 | Diving