カテゴリ:└その他( 40 )

ダッシュで戻り、全力坂しようと思ったけど、あまりに疲労しすぎて、のんびりのぼった授業の教室。



社会人枠でいってる表現リテラシーの授業のテーマは、科学技術コミュニケーションと科学リテラシー。


PISA調査から紐解く科学リテラシーの話。

PISA調査とは・・・
→文科省のページ



現状の自分の立場から見ると、「どの状態が安全であるか?」という問いを私の世界とあわせて考えてみた。


極論で考えてみると・・・

●「めったに命にかかわる事故なんてないのだから、とにかく盛り上げて楽しいレッスンをすれば、いいんじゃない?」
→循環器系のトラブルがある方は、命に関わる事故があったケースもあるから、一考することを薦めます。


●「きつい運動は、カラダの何処かに問題が出るから、きついものはやらないほうがいい。」
→ゼロリスク。でも、過負荷の法則という法則からは、脱している。
※過負荷の法則:トレーニングの際、いつも一定の負荷では効果が出ない。やや負荷を高めることによって、効果がでる。



という両極を省いた中で、多くの場合行うが、どの強度がいいのかはケースバイケースだし、クライアント次第だし、探りながらという感じになる。


つまり、線引きがすごく難しい。


科学なんかでいうと、
便利さと安全

いろんな見解がある。



どんな世界でも、限界をわきまえること。


なんにおいても、detailにこだわればこだわるほど、知らないことって延々出てくるし、知らないから横暴になれるし、せめて起こった事柄や物ごとのベーシックは理解して、まだまだ自分は知らないことがあるという謙虚さが必要だなと自分自身に戒めたのだった。



そういう意味で、色んなことの両極を見ないと分からないという話もでた。
自分の体験を懐古して見たとき、私はNYCが大好き。
今、日本に住んでることで、物質的に満たされた状態というのは、体感してると思う。


大学の時、ある南の島にキャンプをしたことがあって、若かったからできたなと思うことだけど、あの時は30分歩いて水を毎日もらいに行き、その水で生活をしてた体験はあるけど、たかだか一週間の話。

だから、ケラマでスコールが降るとそれで、海水流そうとするんだけどね。


いつも飛行機に乗る東京(最近は違うものも乗るようになったけど)は、昔は全国をみんな歩いて移動していた現実を考えると、30分ぐらいは屁の河童だなと思い返し。。。


最大に原始的な強烈体験が私にはないなと気づいた。
見てないものが多すぎるな。


次回で最終回だけど、この場は自分の思考と向き合う場で、やっぱり刺激的な場。



今日あることを教えてくれたYOKO-chanと二人のみの予定が、一緒の授業とってる人たちと飲み。
明らかに、年代が離れた大学生と飲みに行くことは限られてるので、楽しかった。



何かの本に、同じ立場の人や同じ年代の人とだけ関わるのは考えが固執しやすいという文章があったけど、実際にこの場に来るようになって、その文章の意味は経験として理解できる。



一緒にいた岡田かいりちゃんが、お芝居に出るみたい。詳細は、かいりちゃんOfficial blogへ


オリザ先生の作品。
お芝居に興味ある方は是非☆

f0016981_1919690.jpg
f0016981_1919778.jpg



こちらのイベントのMCもするそう。



f0016981_1919086.jpg

f0016981_1919195.jpg

f0016981_1919378.jpg

f0016981_1919526.jpg


[PR]
by lovely_kh | 2012-01-10 23:09 | └その他
阪大CSCDの日。
今日のテーマは、歴史を通じて考える。

プロ野球の歴史をあらゆる角度から調べて、グループごとにパワポで発表するという授業でした。
正直、私は野球そんなに興味なく、よくわからない・・・(涙)

漫画などの日本のカルチャーや外国人選手の獲得からみる海外との関わりなど、テーマは幅広い。。。
うちのグループは、野球に関する科学的なテクノロジーについて。

一緒のグループになった方とキーワードを出してるだけでも、歴史を紐解くということの面白さに気づきました。

テクノロジーも四つの項目に分けて、調べ学習。
私はトレーニング・食事習慣の選手の体調管理に関することを調べました。

いろいろ調べる中で、西武の広岡達朗の管理野球というものが、以前根性論でおこない選手の寿命を短くしてきた過去の遺物の大きな流れを変えてきたのか??ということに、ぶち当たります。

たしかに、根性論で行うことは、選手そのもののポテンシャル同士での戦いになるから、カリスマ性というものも伴ってくるけど、長くスポーツ選手で現役でいることということは、身体的な科学の発展形なのだと気づきました。

歴史という言葉が、すでにアレルゲンだった私ですが、何かに取り組むとき、何かのテーマを持つべき時、歴史を紐解くことが、一つのブレイクスルーなのだなと。
地方に根付くものとして発展するのか??企業ありきなのか??

考えさせられました。

常盤ソースのお仲間のところに一瞬顔出して、夜遅いのにラーメン&スタバして帰る私。

f0016981_9342233.jpg


・・・炭水化物ばっかだな。
反省だ。。
[PR]
by lovely_kh | 2011-11-01 23:33 | └その他
たまたま行けるタイミングとあって、中之島にセミナーに。

f0016981_323652.jpg


偶然だけど、Kaoru-chanもどこかで見たらしく、一緒に行くことに。
タンパク質はゆるキャラみたいに、ゆらゆらしてるけど、リン酸化することによって、その構造が分かり、その構造を解明するための手法などのお話が主な話でした。

阪大の市民にわかりやすく、大学で研究されているテクノロジーを伝えようとする試みを興味深く着目しています。

f0016981_3575091.jpg


偶然一緒だったからこそのお茶タイム。
もうクリスマスなんだな~。
一年早いわ。

f0016981_323678.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-10-27 23:01 | └その他
阪大のCSCDの授業。
滋賀からダッシュで行きました。

メディア技法と表現リテラシーという授業だから、自分をどうブランディングするか??というお話から、自分のコピーを作ってみようというものでした。

まず、まったく知らない人と組んで自分のことを聞き出してもらう。
その内容と自分が思うことをミックスして考えてみる。
誰に伝えたいか??などなど。

プロは1000以上のコピーを出して、そこからあぶりだしたものが世間に出てるので、短時間でできるものではないですが、短時間ならではの個性の出方が興味深かった時間です。

自分のコピーを作るなんて、恥ずかしさMAXだった体験ですが、少し自分を振り返るきっかけでもありますね。
[PR]
by lovely_kh | 2011-10-18 23:23 | └その他
朝から外外外な一日です。
今日の夜は、Kirariの奥田さんの推薦する「震災復興+design」のワークショップに参加してきました。

奥田さんは、昼開催の京都。
私は、夜開催の神戸。

久々の神戸で、ポートライナーに乗りました。

f0016981_1572486.jpg


別の会場に行くのも何か、面白い感じです。



2020年の被災地のためのアイデアを募集し、コンペティションを行うというこの企画。
「コミュニティーデザイン」の著者、山崎亮さんの講演も聞くことができました。


生まれ故郷の岡山県笠岡の島のデザインや鹿児島に行ったときに絶対訪れるマルヤガーデンのことも書いていて、私が好きな場所のデザインをやられたのか!!という時点で、感嘆符満載です。






元気ワクワク☆プロジェクトの被災地の復興支援活動は「元気ワクワク☆プロジェクト・CHARITY」として、行ってきました。
designといわれると、あまりピンとくるものもなく、割と受け身な状態での参加でしたが・・・

f0016981_1572558.jpg


比較的、学生さんが多い中でのディスカッションは、刺激的な時間でした。
完全に受身の予定での参加だったので、若干躊躇しましたが、結果的にグループでのプレゼンまで短時間で行いました。

どのグループも色んなアイデアが出てきて、興味深かったです。

f0016981_1572621.jpg


最後に話されていた、山崎亮さんの言葉の中に、「デザインもこうだったら売れるとなったら、サインになる」というものがありましたが、それって何にでも言い換えられることだなと思って聞きました。

デザインとは、可視的なものだけではなく、非可視的なものもありうるのだということに、何となく響くところもあったりして、その視点を持ち合わせて、何かを考えるひとつのヒントになったような気がします。
[PR]
by lovely_kh | 2011-09-22 23:56 | └その他
300doorsいってきましたよ!

芸創で!
f0016981_14115158.jpg


清く正しく、パイ投げ講座。
思いっきり遊んできました。

表現の仕方で、アクションにもなり、コメディにもなる・・・
面白かった☆

f0016981_14115442.jpg


講師のままれさんと☆
カッコイイ~
f0016981_14115593.jpg


Ustライブしてたアーカイブありますので、是非ごらん下され。



Video streaming by Ustream
[PR]
by lovely_kh | 2011-07-20 23:10 | └その他
岡大前で降りて、タクシー拾うつもりが、大渋滞(涙)
元から、事故渋滞で遅れてるくせに、2kmだし歩こうか・・・と公園の中を突っ切ることにしました。

すっかりマジックアワー。
f0016981_16394512.jpg


太陽だって、天使光線出してます。
f0016981_16395283.jpg


歩いていると、わらぶき屋根があったり・・・
f0016981_16395364.jpg


高床式倉庫??
f0016981_16395497.jpg


こんな森の中をとおり。。。
f0016981_16395644.jpg


コンプの身長も、影にしてみると、メッチャ大きい☆
f0016981_16395750.jpg


なんせ、海人
ビーサンだったので、超ダラダラしか前に進めない。
f0016981_16402100.jpg


だからこそ、こんなマンホール見つけてみたり・・・
f0016981_16395947.jpg


懐かしい感じの路地を満喫したり・・・
それはそれでOK!
f0016981_1640073.jpg


やっと着いたその場所は、
f0016981_1640029.jpg


昔連れて行ってもらったことがある、池田動物園の下。
f0016981_1640112.jpg


アーチを通り抜け、多くの建物の中から、
f0016981_1640263.jpg


立派な電光表示を見つけ
f0016981_1640363.jpg


会場着。
f0016981_1640453.jpg


遅れてきたけど、その中はとっても温かくて、初対面の人が多かったけど、気持ちも暖かくなっちゃいました。
相手を知るのに、そんなに言葉は要らない。
察すること、そゆことの方が大事。

そんなこんなの岡山インプロ。
昨日が満月だったし、やっぱお月様きれい。
f0016981_1640471.jpg


しっかり懇親会まで参加して、色んな話を聞くたびに、話すたびに、少し自分の迷いがバカバカしくなってきたりして。。
そゆ意味でも、参加してよかった。
参加したことには、意味があるのですね。。。


このレッツチャレンジインプロ!!

後、4会場で開催されますよ
f0016981_15385746.jpg


お申し込みは、....

......


カクテルホイップさんブログをご覧くださいf^_^;)
f0016981_15385930.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-07-16 23:35 | └その他
今日は満月。
☆読みKirari-sanのメッセージの中に

今回の満月からのメッセージは・・・
「猜疑心を手放す」
「極端になりすぎない」
「相手を変えようとしない」
「物質的な豊かさを否定しない」

と書かれていました。
f0016981_223171.jpg


そして又、かなり久々のカクテルさん・インプロな日

昼も夜も参加したので、記憶が遠くなってきてたりします(苦笑)
なんて発言したのかも思い出せない。

ですが、感情と行動が相反するというものをやったとき、言語化できない違和感っていうのは日常的にあるよな~なんて、フト思いました。
それって、相手ありきのこと。

多分、そんなことを私は振り返りで発言したはず。
そして、言動ではない心に寄り添うというコメントも頂いたはず。

おうちに帰って、少し考えてみると、☆読みKirariさんのメッセージと少し合致するところも感じたり・・・

一本筋が通っていて、考えるところはあるものの満月のウツクシサにマンペンライという感じ。
[PR]
by lovely_kh | 2011-05-17 23:21 | └その他
色んな縁があって、アサラト講座にぶちあたりました(笑)
何かおもしろそうだったし、アフリカの楽器を何かやりたかったのです。

f0016981_3464815.jpg


アフリカでは、お母さんが子供にこれを作ってあげるそうなので、日本で言うけんだまとかお手玉みたいなもんらしいです。

が、案外と難しい(笑)
でもね、昔ゲーマーだった頃、クリアできないゲームに何度もトライする感覚に似てる脳の動きを感じました。

ゲームは最悪攻略本あるけど、これ地道に練習しかない。
と思って、アサラト買ってきました。

練習するかな~

できたら、すごいかっこいい。

f0016981_3464729.jpg


先生の楽器さばき・・・
かっこいいね。

できるようになりたいな。


[PR]
by lovely_kh | 2011-04-12 23:45 | └その他
ナッティくん・即興塾のインプロワークに参加してきました。

福山開催は二回目のワークショップです。

私は、多くの人がインプロマインドを持つならば、人間関係の面や自分の感情の処理の仕方がとても楽になると思うので、多くの人に知ってほしいと思うし、地道に伝える努力をしているナッティ☆くんを支援したいと思っています。

今日は、まったく初めての方・初めて間もない方・面識のある広島チームの方などなど色んな方との時間のシェア。
地元で、これだけ果敢にトライできる皆さんに会えて、とても嬉しいです。

時間は有限で、色々大事にしなくてはならないものがあるので、いつもと言うわけにはいかないけど、できる限り参加したいと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-03 23:14 | └その他