カテゴリ:Study~Fitness( 95 )

契約企業様の更新研修。
久々、神戸線のった!

神戸って響きが、オシャレな気がするほど、神戸線乗ってない・・・
f0016981_413227.jpg


後一駅ってところで、事故でストップ。
・・・、時間ばかり過ぎていく。
連絡した後、何とか最寄の駅まではたどり着けた。

同じ電車にもう10年来の付き合いになる同業のお方たち。
勝手に、一安心。

久々のこゆ集まりは、同窓会みたいに、以前契約してた先でよく一緒に研修行ってた方だったり、前後で仕事してた方だったりで、反対にちょっと新鮮な時間。

動作技術がテーマで、ペアワークだったりグループワークだったり、久々にやるのはそれはそれで面白い。

何だかんだ長いお付き合いで、熱心な方と組んだら、遠慮なく色んな改善点を指摘してくれた。
左右の加重の違いや指先の些細な癖にいたるまで。
技術査定では、もう少し大きなくくりで指摘してくださるから、ミクロな指摘はありがたかった。

初めて指摘されたものも多かったので、参加しがいがあった時間。
結構、真剣に動いたので、若干背中いたい・・・
あはは。
[PR]
豊田駅の真上にあるホテルから・・・
ミニチュアみたいに見えるのが、かわいい☆
f0016981_21251631.jpg


朝から、座学があるのに・・・
昼からのウォーキングインストラクター養成の格好で、会場へ。
f0016981_21251785.jpg


中々お会いできない師匠やお仲間にもお会いでき・・・
そゆ意味でも、色濃いです。
f0016981_2125181.jpg


座学で、自分の方向性や覚悟が明確になり・・・

ウォーキングインストラクターの養成講座で、やってみたいことがフツフツわいてきました。
実習中に地図を作成するために、撮った写真。
結構、UP&DOWNのきついコースだったけど、空気が気持ちよくて、すっきり爽快。
私が今までに習ってきたウォーキングとは、違う形だっただけに、歩くことの奥深さを改めて感じました。
f0016981_21251885.jpg


お誘いいただいて、お疲れ様会に。
先輩のお兄様が経営されてる金山駅前の「どないやねん」にて

元から味付けされていて、おいしい。
iphoneのappの話をはじめに、色々なお話聞けて、予定外に充実の名古屋ライフ。
f0016981_21252084.jpg


名古屋のテレビ塔が、なんかかっこいい。
f0016981_21251986.jpg


充実した時間は、サラッと過ぎ去っていくようです。
[PR]
名古屋駅から、ほぼ1時間。
久々の所属団体の勉強会。
f0016981_21225411.jpg


1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ。
そう、運動が一番最初・・・
f0016981_2122554.jpg


触覚ボールのワークショップを受けました。
イボイボのかわいいボール。
f0016981_21225668.jpg


とてもシンプルに、カラダにボールをおき、深い呼吸をするだけです。
今までに感じたことのない感覚が、とっても気持ちよかったです。
深い筋肉までほぐれていくのがわかります。

是非、近々導入したいもんです。
f0016981_22213710.jpg


Narumiさん&初対面のジュンジュンとお疲れ様会。
f0016981_22213824.jpg


朝からバタバタ。
が、とても充実した1日です。
[PR]
Narumi☆-sanに誘われ・・・

平安神宮!
f0016981_21433842.jpg


基。

人体の不思議展・最終日に行ってきました。

f0016981_2143406.jpg


とにかく、前日コンビニ発券しておいてよかったと思うほどの混み方。
人のカラダにみんな興味あるんだなと、少し驚きました。

杉田玄白先生の本のような古い本も展示されており、その絵の精度に続けて驚きました。

展示に関しては、考えることも色々あったりして。

プロメテウス解剖学のわかりやすさを改めて実感。

人の命の重さだったり、健康上の問題が起こらないことのすごさをまざまざと、肌感覚を持って感じたのでした。

もっと、人のカラダを勉強しよう。
神経系もっと勉強しよう。
[PR]
今年最後の勉強会。
その名もエクササイズ祭り。

正確に、代償動作なく動くことで、カラダで感じる!カラダで覚える!と言う内容。
改めて、自分の弱いところと向き合った時間。
人のカラダは各々だから、そのクライアントに合わせた使い方を提供しなくてはならない・・・
そのためには、自分の観る力。

これ、磨かなくてはなりません。


きちんと動くべきところが動けば、気持ちよく心身が一体となる感覚になる。



とりあえず、内腹斜筋筋肉痛なるだろな。
[PR]
Pilates studio Advanced Body主催の「もっと股関節を理解する」応用編に、参加してきました。
曖昧なところがどんどんクリアになっていき、「何故、この状態になったのか?」という判断することの的確さが向上したことが、こちらに寄せてもらうようになっての一番の変化だと思います。

講師の尚人先生が、本を出版したそうです。
ヨガの解剖学

f0016981_2323272.jpg


これ、難しいことを簡単な言葉で書かれてるので、分かりやすいです。
一般の方向けの本ですが、どう誘導していくか??というQuestionに対する参考になりそうな言葉が満載で、機能解剖学が苦手という指導者にもオススメ。

しっかりサイン本にしてもらいました。
f0016981_2325255.jpg


休憩時間のサイン会状態のとき、写真まで。。。
f0016981_22253680.jpg

[PR]
北海道にきた本当の目的。
2年に一度のエグザミナー研修。

道庁の裏の会場で開催。

f0016981_0573954.jpg


初心に戻るというか、凛とした気持ちになって、気が引き締まります。
自分に足りないことは、たくさんありすぎて嫌になっちゃうけど、それだけまだノビシロがあるし、教えてもらえるのは本当に恵まれています。

さてさて、課題をやるべくスタバ。

f0016981_0575646.jpg


ANA限定ブーフが可愛くて、癒されてたのでした。
いやいや、勉強あるのみ!
[PR]
Rika-sense主催の解剖学セミナーへ行ってきました。

基本的に私はスマートに何でもこなせるタイプではないので、理解が危ういことも何度も何度も反復することだけが自分の力になってるような気がします。
inputから自分のoutputにつなげる過程とその結果はとてもおもしろいのです。

Naoto-senseの講義は先生の知識量があるからこその的確さがあります。
だから、あまりグレイになる部分がない。

いい時間です。

今日は開催場所の前にあるナカノシマのバラ園に、休憩時間に全員で行きました。


あかいバラ。
f0016981_1535487.jpg


きいろいバラ。
f0016981_1541299.jpg


ピンク。
f0016981_154456.jpg


むらさき。
f0016981_154572.jpg


花の形が違ったり
f0016981_1543139.jpg


大きさが違ったり
f0016981_1551357.jpg


色が混ざったり、香りが違ったり
f0016981_1552684.jpg



花の色の多様性に、人間の個性も多様性があるのが美しい。。。
同じ花ばかりだと、心の底から感動しないよね。
などと、ごくごく当たり前のことを思うのでした。


ミーハーなので、Naoto-senseとKaoru-samaとPHOTOとりました。
f0016981_2032505.jpg


充実の一日です。
[PR]
仕事の合間スキマ時間に、研修会に参加しました。
久しぶりのエアロビクスのワークアウト。

f0016981_3205338.jpg


友トラMIHO-chan、recommended・Gil Lopes氏のレッスン。


最近、座学や解剖のインプットや講師セミナーなどのアウトプットをスムーズにする為のセミナーの参加がダントツ多く、ワークアウトは久しぶり。


ここまで離れると、反対にシンプルなココロで楽しむことができます。
股関節の用い方が、興味深いプログラム。


盛り上げ上手でとても楽しい時間を過ごせました。
Gil氏とChie-chanとPHOTO☆


f0016981_2581863.jpg



中々、お会いできない方たちと沢山会えて、お話できて、自分が何となく取り組もうと思ってたことを実行に移す準備を始めようと思う、色んな感情を感じることができた1日でした。
[PR]
この前、今期はもうがんばることがないからと一人打ち上げをしたのは、火曜日。
いやいや、まだまだありました・・・

今日は岡山まで、Chieko-san主催のワークショップを受講しにいきました。

岡山と言えば桃太郎氏。
なんだか、寛がれています。

f0016981_3333315.jpg


岡山駅からバスに乗って20分ぐらい・・・
モダンな建物があったので、すぐに会場はわかりました。

f0016981_3293551.jpg


●アスリートのための体幹・骨盤コンディショニング
●姿勢が変わる!動きが変わる!
明日から使えるコアコンディショニング指導法
●最強トレーナーに聞きたい!
何でも教えます、あなたの知りたいこと!

の三本立て。


この分野の自分の知識量は、点が線がなってるぐらいの感覚でしたが、線が面になった感覚を感じた一日です。

現時点で自分がグレイだった部分が、かなりクリアになり、岡山まで行った甲斐がありました!
今週受けたオファーで、自分に欠けていると思っているから、二の足を踏んでいたことがありました。
このセミナーをうけたことで、是非やってみたいことに変わったこと、この偶然の一致がすごいことだなと思うのでした。

行ってよかった~♪
[PR]