カテゴリ:Training( 2 )

週末のコアコンディショニングセミナーに触発されて、トレーニング。
春高バレーベスト4に残ったチームのW-upから、やってみました。


やってたら、結構気持ちも乗ってきたので、久々にアウターマッスルのトレーニング。
しかしながら、ベンチプレス&ラットプルダウン&スクワットのみのつもり。


ベンチは軽めの20Kg。
10年前は50kg台をあげてたと思うと・・・
残念な感じです。


まぁオールアウトするまで追い込むトレーニングは、一ヶ月ぐらいかけて追い込めるメンタルとカラダ作ってからじゃないと追い込めませんから・・・
難しいと思います。


ラットも似たようなゆるい感じ。


ところが、スクワットはちょいヘビーウェイトかけたら、スィッチがはいり・・・
股関節&膝&足関節の連動性も悪くない。
ヘビーウェイトのレジスタンスをするのもする気がない(かなりヘビーウェイトを持ちたくなりそうだし)ので、ジャンプ系の動きが入るプライオメトリクスのトレーニングを。
Quicknessを出したり、爆発的なPOWERを瞬時に出すのにはむいてるトレーニングです。
但し、かなり身体のコントロールがいるので、正しいアライメントで・集中力があるときにやる必要があります。


1セットぐらいしかやらないつもりが、ノリノリで3set。
キモチイイ。
跳躍した後の安定した感じとか浮き上がる感じとか。


筋トレオタクだった頃の自分を思い出しました。
但し、今はオタクになれるほど追い込めません。



終わってすぐは平気だったのに、10分後生まれたての小鹿状態に。
久しぶりにブルブル出ちゃいました。



帰りの電車の中で、ブルブル。



降りる時は、復帰。



夜には、むしろ結構動けた自分に驚きました。
やっぱり、トレーニングはやった方がいいね。


最近はプライオメトリクス必要なほど、ハードなレッスンは一切してないけど・・
自分が快適に動く為にやった方がいいかも。
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by lovely_kh | 2010-04-01 23:28 | Training
朝起きたら、筋肉痛・・・
広背筋と前鋸筋、マジ痛い007.gif
でも、センタリングはしやすい、不思議な感じでした。

Hikaru-genji-sanに昨日のお話をしていて、その会話の中に「筋肉かたいと頭もかたいんかなぁ」と、興味深い仮説をお話していました。

夕方から、パーソナル。
昨日気づいた肩の動き、色々動かしていただいたおかげで、肩の位置が下がった!
嬉しい。

身体は全部連動してるものだから、一つ一つのパーツがより動くように、ぼちぼちいくべ。
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by lovely_kh | 2009-05-11 21:03 | Training