カテゴリ:Aromatherapy( 6 )

グランマが熱出して唸ってて、肺炎の疑いありだったりして、なんせ95歳だからどうなるんだろ??という今週の実家。

グランマ、点滴生活らしい。
目を開く筋力がないみたいで起きれないし、当たり前だけど食べれない。

昨日の往診で、とにかく手の指先の血流がないと検査の結果分かったらしい。
確かに紫色。

たまたまアロママッサージグッズ一式があったので、免疫力向上と言われてるユーカリを使って、ハンドマッサージを行ってみました。
安易にやっていいのか分からなかったけど、代替医療の項目の中にはいっていたし。
後で、医師の往診もあるし。

f0016981_0495765.jpg


指にはリュウマチによる変形があったりして、意外と自分の身内の身体の傾向と言うのは知らないものだなと、実感。
骨が細そうで怖かったので、本当に短時間で簡単なハンドマッサージだったというのに、手の紫色は消えうっすら爪がピンク色になっていたのでした。

30分ほどして目を開けることができ、今日の往診で先生が「昨日となんでこんなに違う??」と驚くほど、手先の血流は変化がありました。
点滴をしてくださって、2時間後フレンチトーストの軟らかいところだけだけど、食事を取ることができるように。


何が功を奏したのか分からないけど、少しのことで大きく状態が変化することもあるのだなと思いました。
そうなると、自分の身体にどれだけ投資(金銭的な意味だけではなく)をしたか??と言うことが、自分の身体を長持ちさせる秘訣なのかも知れません。
身体の変化は、年齢や状態に関わらず、何らかの変化があるものなのだと直面した出来事でした。
[PR]
by lovely_kh | 2010-09-07 23:48 | Aromatherapy
昨日、フラッとはいったニールズヤード。
今、興味あることのひとつ、バッチフラワーレメディ。

まだ試してる段階だけど、ニールズでも商品扱ってるのかな??と立ち寄ってみました。


私が持ってたのはグリセリンのもの。
でも、ニールズのはブレンデーで抽出したものみたい。


どの効能もピンと来なかったけど、スタッフさんの「誰もが多かれ少なかれ、疲労は溜めてるものですからね」という言葉に押されてかってみたリバイタライズ。

f0016981_3291334.jpg


ニールズ、HPによると。

ストレスの多い現代社会の中で直面する気持ちの変化に対応できるよう
特別にブレンドしたニールズヤード レメディーズ オリジナルフラワーエッセンス。

責任が高まり疲労がたまったときに強さとエネルギーをもたらし、消耗した
システムを回復してくれます。気分が沈んでいるときには頻繁にとってください。

●例えば:衰弱、燃え尽きた、働きすぎ、気にしすぎ、緊張、女性の周期的な
落ち込み、消耗、起き上がることができない、圧倒されている、立ち直れない、
沈んでいる、臆病、弱っている、意気消沈、行詰まっていると感じているとき。


消耗してないけど、気分はUPではない。
という訳で、早速摂取。

確かに、フラットな感情になった気がする。
ゆっくり穏やかにきくものだから、ブラシボ効果というところもあるかもしれないけど。

ちょっと積極的に身体で体感してみたいと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-28 03:28 | Aromatherapy
久々にアロマドームを持ち始めました。
アロマドームは、アロマオイルを中に入れるとフンワリと優しい香りがするそんなアクセサリーです。

f0016981_0193550.jpg


結構お気に入りです。

私はred earthというメーカーのを使っていますが、日本撤退してるみたいです・・・
[PR]
by lovely_kh | 2009-10-22 23:17 | Aromatherapy
タイ土産だと、ジャスミンのエッセンシャルオイルを頂きました。

f0016981_256962.jpg


写真の下の言葉の意味がわからないので、とりあえず芳香浴。
甘くて、落ち着く香りです。

そして、確かに「前向きに進む勇気を取り戻す」感じがある香りです。

よっし、明日もいい日になりそうだ。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-27 23:30 | Aromatherapy
やっとライムのアロマオイルを購入。
教えていただいたアロマブレンドを作ってみました。

袋に詰めるのが面倒くさく・・・(どんだけぇ)
お気に入りのAltoids缶に香りをつけたティッシュペーパーを入れてみました。

f0016981_23254726.jpg


嗅ぐ度に、身体の緊張感が抜けて、眠くなってきました。
出かける時は、持ち歩きます。
咄嗟のリラクゼーションができるのが、嬉しい☆

アロマセラピーはいろんな方法があるけど、こういう簡単な方法でもできるのがいいですね。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-21 22:00 | Aromatherapy
レッスン後、↓の小袋を頂きました♪

f0016981_056559.jpg


芳香浴ができるアロマオイルの小袋です。
これは、ナイスアイデアですね。
香りが揮発しにくいし。
ぜひ、私もやりたいです。

そして、身体を使った後は、柑橘系の香りは心も身体も弛緩する感じがします。
その香りのレシピも、教えていただきました。


ベルガモット
スィートオレンジ
ライム


ベルガモットとオレンジの鎮静系の香りに、ライムが入ることでリフレッシュします。
ライムは比較的新しい香りなので、使ったことがなかったのですが、中々いいものですね。
近日中に買います!

オススメですよん。
[PR]
by lovely_kh | 2009-02-09 21:21 | Aromatherapy