カテゴリ:├Thai( 16 )

言わずもがな、大手メーカーは各社、日本国内だけのドメスティックな商売をしていないことは当然のことであるので、この広告を見ても、「がんばってるな~」という励ましにはなる。

f0016981_275865.jpg



又、大戸屋がフードコートやデリで展開してるのは、見たことがあった・・・
それだけ、駐在員さんが多いのか?それともJAPANブームなのかはわからない。

でも、BTSという電車の中の広告で、leeseのカラーの広告が。
Japan no.1と流れていたので、JAPANということばは、それなりに広告の効果があるのだろうか?ふと思う私。


f0016981_2225853.jpg



こんな感じのラーメン屋さんも結構きてるみたい。サイアムパラゴンのレストラン街にはラーメン屋だけではなくとんかつのさぼてんさんも出店してた。


f0016981_225915.jpg


買い物すべく、サイアムへ。
サイアムは、本当に大きなデパートあったり、大都会の象徴のような場所。


ふらふらサイアムを歩いていたら、こんな店を見つけた!
ダイソー。


わが故郷、広島を代表する企業のあのダイソー。
ちょっと感激しました。


遅い時間で、1btでうってるのか?とか、見れなかったけど、チェックしてみたい。


f0016981_1552020.jpg



何も考えることなく、サイアムからBTSと言う電車に乗ろうとしたら、ラッピング電車のBTSが。
なんと、UNIQLO。

TVで展開の仕方を変えて、バンコクにできた話は知ってたが、複数店展開してることやラッピング電車を走らせてもペイできるということに驚いた。

f0016981_157293.jpg



MRTと言う地下鉄に乗り換える駅で、山崎のパンまで・・・・

f0016981_23985.jpg


滞在先のホステルの近くのセブンで、コアラのマーチまで。
香港物は知ってたけど、すごいね。


f0016981_2141780.jpg



今の欲求の一つは、洗濯したいなので、日本の洗剤を使ってみた。


f0016981_21622100.jpg


こゆの見てると、元々あるものも環境が変われば、売り方も価格設定もプロモの仕方などなど色々変化がある。この比較が結構おもしろい。
[PR]
by lovely_kh | 2012-04-27 23:50 | ├Thai
結構、遅めのトランジットフライトをとってたので、ラウンジでネットしてたり、新聞読んだり。
たまには、こゆ時間が新鮮。

f0016981_11293510.jpg


アカシアのロールキャベツで、日本の洋食のおいしさ堪能。

f0016981_11293546.jpg


コードシェア便だったから、折角ファーストクラス乗れたのに、乗りそこね・・・

f0016981_11293623.jpg


でも、タラップあがるスターフライヤーは、結構旅行気分は上がります。

f0016981_11293616.jpg


スターフライヤーは、国内線でもタッチパネルで映像見れたりして、結構オススメ。
何とRGがバードウォッチングをするという動画だったけど、そのレア感とRGのハートの強さが何かうれしかった。

f0016981_11293787.jpg


大手はドリンク有料だというのに、スターフライヤーは無料。
ショコラまでついている。

f0016981_11293780.jpg


空港で買ったせんびきやのマンゴプリンと一緒に。
高かったけど、繊細な味わいに大満足。

f0016981_11293850.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-05-04 23:27 | ├Thai
最後の日も又ボート。
f0016981_044642.jpg


行き先はワットポー。
フットコースに通うナティに、コップンカー言いに。
寂しい。
f0016981_044781.jpg


ワットポー行くと、最初に手技を教えてくれた担当教官と会えました。
f0016981_044846.jpg


又、タイ人クラスは学科が続いていて、偶然一緒に実技を受けた二人にも会えました。
f0016981_044947.jpg


どーしよか、迷ったけど、行って良かったです。
f0016981_045057.jpg


充実してたなー。
f0016981_045162.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-05-03 13:12 | ├Thai
パタヤの荷物をRachatewiに置きに帰って、バンコク一のパワースポットらしいTao Maha Brahma・エラワン廟に。
BTSのチットロムという街中にあります。
f0016981_005336.jpg


エラワン廟にはヒンズー教の三大神のひとつで四つの顔を持つ天地創造の神、ブラフマー神が祀ってあり、商売繁盛や宝くじの当選、恋愛成就など、タイで最も願い事を叶えてくれるという霊験あらたかなスポットだそうです。
f0016981_00545.jpg


何となく、今は日本の復興を心から願いたい。
だから、仏教国に行こうと思ったのも、今回のタイ旅行には意味があったりする。

でも、ここヒンズー教の神様がまつってあるのね。

露天で50Btで、お線香とろうそくとこの花輪のセットを買ってみた。
四つの顔をもつから、四つの花輪。
f0016981_005572.jpg


一つずつ丁寧にお祈りしてみた。
お線香の香りやお祈りの舞踏を踊ってもらってる人たちがいると、気持ちは落ち着いて、手を合わせると涙がこぼれそうになった。
f0016981_005628.jpg


今度来るときは、自分のことお祈りできるほど、落ち着いてたらいいな。
[PR]
by lovely_kh | 2011-05-02 23:58 | ├Thai
グランドパレスから、タクシー。
いつもみたくボートステーションといえば良かった。
ここで降ろして!と言った時は遅かった。



ワットサケット傍まで行く道、渋滞。



あまりの混みっぷりに、タクシードライバーさんメーターの額より、安い値段を言ってきた。
でもその気遣いに、メーターどおり払ったのでした。



タイのタクシーは、悪い話たくさん聞くけど、私は今回何もなかった。
むしろタイローカルのドライバーの方が、距離と値段考えると、良心的なことが多かった。



今回もそう。




最後の観光地、ワットサケット。
朝通学中に見てたゴールデンマウントの上にある。



f0016981_13302960.jpg



あがる道すがら、象もいる



f0016981_13303447.jpg



すごく素敵な笑顔のお地蔵さんもいる。


f0016981_13304120.jpg



こちらにも。
なんて、無邪気な笑顔だろう。


f0016981_13304390.jpg



傾斜がダラダラきつい螺旋階段を登り...


f0016981_13304543.jpg



見晴らしがいい


f0016981_13304752.jpg



バンコク市街が広がっている。


f0016981_13304770.jpg



靴をぬいで、境内に入り、タイ式のお祈りを周りの人の作法を真似ながらやってみる。


今、祈るのは、祖国であるの日本の復興。
あんまし自分のこと祈る気になれなかった...
神様の前に跪いて、祈ること。


f0016981_13304942.jpg



帰国したら、少しでも解決してて欲しい。
早く被災された皆さんに心穏やかにいれる環境に、恵まれます様に。

日本にいるのが、あまりに辛くて、思うところもたくさんあるから、少し離れようと思った今回の旅。


f0016981_13305067.jpg



一人になりたいとそのつもりで来てたけど、そんな環境は与えられなかった。
でも、その環境のあたたかさにしっかりエネルギーチャージされてたのでした。

お参りするところに売られていた、ハスの花を手向けて..


f0016981_13305251.jpg



この旅初の都会巡りして、帰宅の途につきます。
[PR]
by lovely_kh | 2011-05-02 23:30 | ├Thai
タクシーについてた、Btでできた金運祈願のお守り・・・
確かに、「300Btだもん。金運あるね」とフト思った私でした。

確かに歩いていける距離ではないし、大きい。
f0016981_23575895.jpg


ひろい。
これ、見つけられるの??と疑問形。
f0016981_23575565.jpg


ナティの写真も、似たようなホテル多すぎて、ギブアップ寸前。
f0016981_2357552.jpg

f0016981_23575653.jpg

f0016981_23575763.jpg


似たような名前のホテルの前で降ろされて・・・
f0016981_2357591.jpg


半分あきらめモード。
折角、ここまできたから楽しもうと言う気になってきた。

まあ、ローカルばかりだと真剣に考える必要があるけど、私含め外国人多いってことは、何らかバンコク行きのルートがあるはずだし。

だって、こんなにいい天気なんだもん。
ココナッツのジュースを買って、気を取り直す。

とりあえず、ソンテウ乗ってBEST VIEWってとこに行ってみるべか。
f0016981_2358093.jpg


少しだけ、人通りが多いとこに出て、英語分かりそうな人にメッセ見せてみた。
そうすると・・・
「知ってるよ」と。

ついでに、「お願いだから、タイ語でここ行きたいって、タクシーに言ってほしい」とお願いしてみた。
お姉さん「タクシー高いから、モーターサイに乗ったらいいじゃん」と知り合いのモーターサイに交渉してくれた。
初モーターサイ、意外な形で達成。
f0016981_2358137.jpg


やっとこさ、写真どおりの場所に到着。
電話は使えないけど、メッセは使える状況だから・・・

メッセして、ようやく合流!
f0016981_2358225.jpg

サワディーカー。
でご挨拶。

「タイ語知ってるの?」と言われ、
知ってるタイ語を羅列してみた。

コップンカー、サバーイ、マンペンライ、トルンパーイ、パッタイ、ワットポー、トムヤムクン。。。(苦笑)

と言うわけで、仲間入り。

しっかり、タイの家庭におさまって、タイスタンダードのお弁当を食べる私。
もち米を蒸したものとジャスミンライスが鍋で。
お魚焼いたものとソムタム。

お米は自分のうちで作ったらしい。

もち米おいしい。。。
お嬢が気を使って渡してくれてるという有様。

何の違和感もなく、溶け込んでた(笑)
f0016981_3422155.jpg


バナナボートで楽しんで、デジカメのストラップが切れカメラ水没(号泣)
でも、厄払いな気さえしたぐらい充実。

太陽の美しさに感動。
水は透明じゃなかったけど。
f0016981_2358125.jpg


真剣に遊んでたから、ナティも赤いけど・・・
f0016981_2358266.jpg


私も赤い。
f0016981_2358326.jpg


私たちの面倒を良くみてくれた、ナラさんの坊や。
f0016981_2358430.jpg


このトラックで、バンコクに帰り、その途中スワンナブーム空港に沈む大きな太陽に、色んなことを誓った私。
再び、モーターサイでBTSの駅まで行き、無事パタヤの日帰り旅行完了した私。
[PR]
by lovely_kh | 2011-05-02 22:22 | ├Thai
パタヤ着いて...
バンコクで通じた電話使えなくなり(゚o゚;;

最後の砦、SMSでメッセ待ち。
とりあえず、ソンテウ(乗合トラック)でビーチへ。

f0016981_23542954.jpg


返信こないね。
どうしよかね...

感覚的に、トラベラー多そうなとこで降りてみた。
降りる時、ベル鳴らすの。
f0016981_23543082.jpg


降りたとこで、メッセージ。
DDhouseの傍だよ。
と。

一応他の目印は??とメッセージしながら、英語できそうな人に聞いてみた。

その方曰く「パタヤはホテルたくさんあるから、わからない」と。

その時..

we are im patchothian..

its in front of viewtalayjomtien beach condominium

のメッセージ。

これ見せて、知ってる??

と聞くと「多分、ジョンティエンビーチ。めっちゃ遠い。歩けないよ」と。

念のため、外国人のお供スターバックスの店員さんにも聞いてみた。

折角だから、タイ・バンコク・パタヤのタンブラー買って..

「めっちゃ遠いで。タクシーかモーターサイ乗り。グッドラック」
と。

f0016981_23543111.jpg


地球の歩き方によると、パタヤは流しのタクシーはあまりいないと。

仕方ないから、マリオット迄行って、マリオット前のタクシーを拾う。
タクシーの運転手さんに「しらなーい」とか「ジョンビアンビーチ遠いから、行きたくない」とか言われ・・・

あまりの断られっぷりに、少し凹む。
一人の運転手さんが「300btだったら行ってもいいよ。」と。

バンコクーパタヤ 121Btを考えると
高い・・・

日本円で900円と思い直し、背に腹は変えられぬ。
300Btで乗った私。
[PR]
by lovely_kh | 2011-05-02 11:52 | ├Thai
プーケット帰りのナティ
プーケットに行くアラン

の影響受けて「海行きたい」と言ってた私。

ナティがナティのともだちに「友達が海行きたいと言ってた」と言ってくれてたらしく、昨日「明日、海に行くことなったから」と!?(・_・;?


♪───O(≧∇≦)O────♪


お互いのステイ先がバンコクの端と端だから、渋滞天国のバンコク市内でピックアップしてもらうのは、難しいかなと、自力でパタヤに行く事に。

サービスアパートメントがwifiの環境下にあるのは、随分調べものができて、やっぱ便利。

うちからだと、モーチットの北バスターミナルから行くのが、スムーズそう。

という訳で、モーチットに。
勝手に駅の傍と思ってた私。

探すの面倒だから、「バスターミナル何処?」と駅員さんに聞いてみた。

「3番のバス乗って」

と...

そうか、BTS駅傍は思い込みだった。

まあ、近いからとタクシーに乗ってみた。
ウィークエンドマーケットの公園の反対側。
バンコクの公園は広く、感覚的に振り返っても、最短。
10分強、60Bt
f0016981_19531853.jpg


大阪ドームより大きい感じのバスターミナル。
f0016981_19531925.jpg


北バスターミナル。
他もこのレベルなんだろうな。
f0016981_19531959.jpg


バス会社や行き先毎のブースが、馬券売り場並みに。
f0016981_19532032.jpg


見つける自信ない私は「パタヤ行きたいんだけど」と警備員さんに。
そして...
f0016981_19532047.jpg


無事チケット購入。
121Bt

78から乗るんだけど...
f0016981_19532139.jpg


乗り場どこよ!?(・_・;?
131は見つかったけど、78は見当たらず。
f0016981_19532179.jpg


又聞いて、やっと着いた。
バスターミナルの広さ、半端ない_| ̄|○
f0016981_19532243.jpg


こうやって見ると、圧巻です。
f0016981_19532214.jpg


無事バスは動き、リッチなエアコンバスは、席と席のスペース広く、座席も革装。
f0016981_19532378.jpg


バンコク市内、摩天楼みたい。
f0016981_19532390.jpg


空港行きのスカイトレイン脇を高速は通り..
f0016981_19532346.jpg


バスの中は快適。
f0016981_19532494.jpg


郊外に出ると、のどかです。

f0016981_195324100.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-05-02 10:21 | ├Thai
一日前にスタートのタイ人クラスと合同で実技試験。
最初の問診から、最後のアドバイスまで。

終わったあと、何処を触ってはいけないのか?
禁忌事項は何か?

を最後に一通り答えて終了。
無事、certificateもらえた☆
f0016981_1541371.jpg


インターナショナルのメンバーと一緒に練習したメンバーと記念撮影。
f0016981_15405715.jpg


全員オソロのあまりのダササに絶句してたアランコレクションのインターナショナルメンバー。
アランさんが「これすごくいい」と絶賛してて、知らぬ間にロバートさんも着てた・・・

何となく、着た方がいい??と続けて着た私。
これ着ると、気が入るから不思議。
最後まで「恥ずかしい」と拒否してたナティも、「最後はこれをきて、記念撮影する」と結果的に、アランコレクション全員普及。
f0016981_1541093.jpg

キュートなナティと何処までも優しいロバートさん、爽やか過ぎる。
f0016981_19103961.jpg

ナティと同じぐらい一緒に練習したスー。
アランさんは最後まで面白かった。
f0016981_15405891.jpg

お姉さん格のパオや
f0016981_15405834.jpg

気遣いの達人、ミホ。
f0016981_15405954.jpg

皆素敵な人ばかり。
一日ずれたら、出会えなかった人たち。

そのラッキーな時間に、人との出会いの不思議さをしみじみ感じたのでした。
f0016981_1541056.jpg


私のタイ語のCertificateがクールだと、タイ語のも発行してと交渉中。
f0016981_1541169.jpg


フットコースに申し込みをしてるナティに、ちょっかい出すアラン。
f0016981_154122.jpg


あまり考えずにくることにしたけど、ここに来れたことが幸せでした。
f0016981_1541341.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2011-05-01 23:38 | ├Thai
BTS(スカイトレイン)に乗っていると、こんな表示を見つけた。

たとえば・・・
Emergency EXIT

これは、何処の国でもある。
f0016981_351153.jpg


たとえば・・・
No eating or drinking. No smoking

これも何処の国でもある。
f0016981_351214.jpg


まだまだ・・・

子供・お年より・妊婦に席を譲っての表示。
これも何処にでもある。
f0016981_351394.jpg



・・・な中で、初めて見た表示。

Monk(僧侶)に席譲って。
f0016981_351346.jpg


立つのが修行だと勘違いしそうだが、タイは仏教国。
譲るが正解。
[PR]
by lovely_kh | 2011-04-30 23:12 | ├Thai