カテゴリ:Recipe( 5 )

鯖のトマト煮が残ってたから、ピザを焼くことにした。
当然、エクスプレスメニュー。


ビニール袋の中に、水・イーストなどをぼんぼん入れて、ビニールの中で発酵させるレシピ。
どうなることかと思いきや・・・


結構うまくいった。


適当に作った割りに、おいしかった。

f0016981_243816.jpg



自炊ブーム、到来か!!
[PR]
by lovely_kh | 2012-02-19 23:42 | Recipe
昨日150円で買った鯖。
クックパッドのレシピで発見したトマト煮にすることにした。


簡単。


タジン鍋にオリーブオイルひいて、ハーブソルトまぶした鯖を皮目を下にして、レンジ4分。
鍋の中に、適当に刻みニンニク&ローリエ&トマト缶入れて、レンジ8分。


以上。


期待もしてなかったけど、自画自賛&自己満足真っ只中のうまさ。



添えてあるのは、ケークサレ(塩味のケーキ)の失敗版。
野菜グラタンボックス。


ケークサレとしては、失敗だけど、おいしかった。
グラタンということにしておこう。


f0016981_2393734.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2012-02-18 23:38 | Recipe
出かけようか迷ってたものの、あまりの寒さに自宅・・・
さっぱりしたものを頂きたく、無農薬のレモンとはちみつ・ソーダ水を使って、レモンスカッシュ作ってみました。

一応、クックパッド見てみて・・
f0016981_18353657.jpg

1)レモン半分をコップに絞る
2)ハチミツを小さじ1ぐらい入れる
3)混ぜる
4)ソーダ注ぐ

これだけ(苦笑)

外で飲むより、おいしい。
-自画自賛-

幸せだ。
[PR]
by lovely_kh | 2011-01-16 18:30 | Recipe
最近、教えてもらった納豆の食べ方。

①納豆をフツーにかき混ぜる。
②混ざった中に、豆乳投入(ここ音読すべし)

以上。

今日、初めてやってみました。
最初抵抗があったものの・・・

おいしい!!

牛乳でもOKみたいです。


今まで、豆乳のスープかにがりをうってゆし豆腐作るぐらいしか、豆乳使わなかったけど、これは簡単ですぐできるので、ヘビーローテーションしそう。
[PR]
by lovely_kh | 2010-05-27 23:52 | Recipe
今日昼は代行!
自分を誰も知らないところのレッスンは、新鮮です。

数年ぶりに行ったその駅は、ずいぶん様変わりしていて、勝手がよくわからなく過ぎた時間の長さを感じました。
普段、下車しない駅で乗換えだったので、駅の周りをフラフラしてみました。
駅下のスーパー中々品揃えよく、料理したくなるほど、鮮度高くリーズナブル!

気がとても向いたし、何回かに分けて食べようと、野菜のグリル作ろうと買い込みました。

時間がかかりそうだったので、同じく食指動いて購入した牡蠣をレンジで火を通して、買ってあったトマトとアボガドと、バジルソースと玉ねぎ(淡路産のはおいしいです)を混ぜたソースをかけたサラダ。
すでに満足。

f0016981_18312761.jpg


野菜をオーブンの角皿に並べ、オリーブオイルをかけて、220度で30分。
火が通ったら、塩コショウで味付け。

f0016981_2383364.jpg


シンプルイズベストで、ござんす。
野菜そのものの甘さや風味が美味しくいただけるから、手を加えないのもテクニックかもと思ったりしたのでした。
[PR]
by lovely_kh | 2008-11-02 17:50 | Recipe