カテゴリ:│├温泉~Japanese SPA( 14 )

とんかつ川久でランチ700円也を頂き...
f0016981_1845019.jpg


市電で水族館前へ。

西郷さんの所縁の地のそば...
f0016981_2232972.jpg


天然温泉湯乃山に。
f0016981_2242026.jpg


美人になる湯だそうです。
f0016981_2274371.jpg


桜島が見えて、中々いい感じの雰囲気。
f0016981_2313962.jpg


庭で、撮影をしてました。
f0016981_244240.jpg


源泉掛け流しで、めちゃいいお湯。
大浴場も入ったけど、入湯料500円で家族湯も使えます。
もちろん、しっかり入りました。

自分で、看板をクルリと。
f0016981_2294978.jpg


家族風呂を覗くCHIKA-SAN。
f0016981_3432480.jpg


大浴場とは少し湯の感じが違います。
がキモチイイ!
f0016981_3421914.jpg


秋の風情を満たん。
f0016981_3443235.jpg


やっぱり、最後は桜島を見て帰ります。
f0016981_344280.jpg

[PR]
Dekkyから教えてもらって、行ってみたかった場所の一つ、古里温泉に行ってみました。
この古里温泉は、神が宿る温泉ということもあって、願掛けがてら・・・・


桜島行のフェリー乗り場に、ポスターあり。
f0016981_1285866.jpg


桜島に入っても、山が見えないほど、天気が悪くて...
f0016981_1293185.jpg


それでも、温泉に到着!!
f0016981_131571.jpg


胃腸などに良い湯らしく、飲用できるみたいです。
f0016981_1295212.jpg


さて、露天風呂。
f0016981_3312982.jpg


ななめに動くエレベーターに乗り、
f0016981_331316.jpg


この白装束を着て、
f0016981_3313292.jpg


神が宿る温泉に入ります。
実際、御神木のアコウの木の傍にいると何とも言えない穏やかな気持ちになります。
f0016981_3313315.jpg


成分表。
f0016981_3313368.jpg


桜島港から車で15分ぐらいかかるけど、リピートしたい!!
[PR]
沖縄にも、温泉があります。
国際通り傍に。

初めて攻めてきます。
沖縄セントラルホテル内にあるりっかりっか湯です。


f0016981_20344786.jpg


ホテルの別館に、あります。
f0016981_2035192.jpg


思った以上に広く、ひなびていない(笑)
塩化泉みたい。

f0016981_20353580.jpg


外にある露天風呂に温泉が沸くみたい。
ゆっくり湯治という感じではないけど、沖縄で温泉は入れると思わなかった!
[PR]
番外、六つ目。
城山長寿泉

シティビューというバスに乗って。

f0016981_1395027.jpg


西郷洞窟前で、下車。
西南戦争で、西郷隆盛が最後の5日を過ごしたといわれてる洞窟。

こうやって、イニシエの場所が残ってるのは、不思議な気がします。

f0016981_1403583.jpg


地元の方が多く訪れる、銭湯感覚の温泉。

f0016981_1413211.jpg


最後まで、満喫しました。
[PR]
4つ目~。
地区の温泉、区営鰻温泉へ

f0016981_1253928.jpg


風情のある作りです。

f0016981_1295441.jpg


スメで作る温泉卵。
温泉に入る前にオーダー。

f0016981_1305071.jpg


すごい美味しい!
今日の昼ごはん・・・023.gif

f0016981_1313727.jpg


こちらの温泉で一緒に入ってた、お姉さまが「指宿まで買い物行くから、乗っていきなさい」と指宿まで送ってもらったのでした。
色んなお話をして、中々楽しい時間でした。


こういう一期一会があるから、旅行は本当に楽しいなと思うのです。
f0016981_25789.jpg

[PR]
三つ目~。
民宿うなぎ湖畔。

露天の文字に反応して・・・

f0016981_1191657.jpg


行ってみました。

f0016981_120960.jpg


いい感じの湯質。
硫黄泉らしく、湯の花が。

f0016981_1213496.jpg


露天も貸切で、気持ちよかったです。

f0016981_1223893.jpg

[PR]
二つ目~。

次に目指したのは・・・
2年前にきて、再訪したかった場所。

砂風呂から、この階段を登り・・・

f0016981_0232084.jpg


又、地熱の力を思い知り・・・・

f0016981_0253958.jpg


ついた。

f0016981_0264419.jpg


源泉かけ流しではないけど、自然の風の気持ちよさとか、空気の美味しさを実感しながら入れるお風呂です。
[PR]
一つ目~。
ココで降りて、

f0016981_011767.jpg


この中を歩き、

f0016981_034720.jpg


この文字を追っかけて、

f0016981_053968.jpg


こんな道を通り、

f0016981_072042.jpg


徒歩10分。
ようやく見えた☆
開聞岳はガスってて、残念。

f0016981_085176.jpg


到着。

f0016981_010112.jpg


蒸されて・・・

f0016981_0111977.jpg


大雑把に砂を落としてから、ココできれいに。

f0016981_013570.jpg



砂風呂は砂から伝わる地熱と同時に、砂の重さが圧迫されることが気持ちよさなんでしょうね~。
夏は結構ハード。
ビックリするほど、すっきりしたけど。
前回は爆睡してたのに・・・
[PR]
今日、プランAからFぐらいまでは高速バスで遠出するつもりでした。

が、福岡は雪。
それも、結構な。

帰ってこれなかったら、困るよなと。

近場の二日市温泉に行きました。


去年二月出張時予約が遅れて、取れたのが二日市でした。



が、直前に博多駅前がとれて、結局博多駅前に。
拘束時間も初日夜遅く次の日朝早かったので、駅前はとっても助かりました。
ホテル帰ってから、準備をしなくてはいけなかったし。


とはいえ、何らかの縁があると思うので、行ってみたかったんです。




博多駅で電車待ってると…
『ゆふいんの森』という電車が…
車体かっこいいです。



湯布院もプランの一つだったので、車内精算しようか迷ったけど…
前に行った時、気に入った場所なので。


が、あのきつい坂凍っていたら…



と今回はやっぱりパス。

f0016981_11344997.jpg



20分ぐらいでつきました。


駅から徒歩10分。
住宅街の中を歩きます。

これはこれで、気持ちが盛り上がるもんですね。



今回行ったのは、博多湯です。



f0016981_11351748.jpg





公衆浴場なのに、源泉かけ流しだそうです。




なかなか、気持ちのいいお湯でした。
早く出るつもりだったのに、思いのほか長風呂。




やっぱ、温泉LOVEだなぁ。
九州は知らない温泉たくさんあるから、温泉バトルでもしたいです。


ちなみに、温泉バトルとは・・・
一日色んな温泉に入りまくって、どれだけ入れたかを争う、風情のない遊びです。



数はいるから、湯質とかを感じるのはいいんですけどね~~。
[PR]
f0016981_1455045.jpg帰り道に通りかかった湯っ蔵さんわに寄って行きました。ここは自然溢れる中にあるスーパー銭湯です。

露天風呂が中々広く、気持ちいいです。
が、途中修行のような雨・・・・
若い頃よく行ったのですが、変わりなく気持ちいいロケーションでした。

f0016981_1474188.jpg
一時間もお風呂に入ってたので、しっかりマッサージ器&ヘルストロンまで。
極楽極楽。


気持ちよすぎたので、爆睡です。
[PR]