カテゴリ:├Language( 11 )

休憩なしで営業されてることと、専門学校4限目の授業後近くにフラフラ寄りやすいので、スリランカカレーに今かなりはまってます。

花博のときに、来日されたラックスマンさんと奥様が二人でやられてるワサナ。

何故か、よく覚えてくれていて「久しぶり~」とかココロが緩んでしまうような笑顔で受け入れてくれるから、又フラフラ行ってしまう。

まあ、実際おいしいのもあるから行ってるんだけど。

これは、絶品のチャイ。
これだけのみに、毎日行きたいぐらい美味しい。
f0016981_2532855.jpg


何年もこの異国の地で、きっとご苦労されながらがんばられてると思うと、それだけで尊敬してます。
最近の私は、色んな言語の基本挨拶くらいはできるようになろうと思ってるので、尋ねてみました。

「スリランカって何語使うの??」
「スリランカだけで使う言葉をつかうよ」
というお答え。

で、いくつか教えてもらった。
健忘録。
ありがとう=イストゥーティ
またね=ギンエンラ

行く度、色々教えてもらおう。

自宅に帰って調べてみると、スリランカではタミル語・シンハラ語が公用語だそうな。
タミル語はシンガポールとかでも使われてるらしいので、シンハラ語なんだ・・・と。
世界は、狭いようで広い!!
[PR]
by lovely_kh | 2011-05-27 22:50 | ├Language
NHK語学番組のサイトを見たら、過去一週間のラジオ放送を視聴できることを発見!!!

勉強しよっと。
[PR]
by lovely_kh | 2009-11-16 22:20 | ├Language
今、少しはまってるのがiknowという、語学学習コミュニティです。


今年の目標は語学に関することを少し多めに設定しました。


割と低い目標だから、多分達成できると思うのですが・・・
最悪、12月から取り組んでもできる??ものもあり。


ハードル低すぎ????


一番低いと思うのは、スペイン語の単語を100ワードだけ覚える。


意外に、日本語と化してるもので、スペイン語なものもあるので、すでに10個ぐらいは覚えたのですが・・・


例えば、Pan(パン)とかね。


覚えてないじゃんという、批判は馬耳東風で。



まぁ、何でも目標達成できることは、いいことですから。


ゲーム感覚で、ボキャプラリーUPしたい方には、使い勝手のいいサイトだと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2009-01-30 23:42 | ├Language
久々Ich studire Deutsch.
珍しく予習してみた・・・・


レッスンもスムーズ。


ホンマ何でも、準備と練習が大事なんだなぁ・・・・
[PR]
by lovely_kh | 2009-01-29 23:13 | ├Language
今日、ドイツ語のレッスンに行ってきました。
先生から質問がありました。

   『・・・・駅の ・・・って、日本語で何ていうの??』

   アタイ『ドコドコ駅だよ。』と。

   『またまた~~、それは違うだろう(大爆笑)』

ホントだって、多分。
  私も教えて欲しいかも。
   
 誰か教えて~~♪
[PR]
by lovely_kh | 2007-03-23 23:56 | ├Language
半月ぶりにLudi先生とこに、ドイツ語のオベンキョしに行ってきた。
復習してなかったので、チョイやばいなと思いながら。

が、今日はNYの旅行の話についてのFree Conversationになった。
ドイツ語で先生が聞いてるのに、ドイツ語で答えられないことは、英語若しくは日本語で答えるといった不思議なレッスンだった。
同じ年齢の先生だからか、大笑いしながらのレッスン・・・
楽しかった。

今度からイベントを企画するそうで、『アドバンスとビギナーに分けるけど、キミはどっちでもいいよ。アドバンスはかなり頑張らなきゃいけないけど、ビギナーはかなり頑張らなくていいけど』と。
自分の自覚してるレベルは、明らかにビギナーなのですが。
せめて日常会話が成立するぐらいは、できるようになりたいなぁ。
そんなん言ってる時点で、もはやビギナー。

今回のNYで特に準備もしてなかったのに、言葉で苦労しなかったのは、Ludi先生との雑談のおかげでコミュニケーション能力高くなってたからかなと少しだけ思った。

    語学に関わらず、何でも積み重ねが大事・・・
4月から、中学の時は毎日必ず一時間は聞いていたNHKの語学教室復活しようかなと思う。
毎日やってた時はリスニングに全く不安がなかったのに、聞かなくなった途端何言ってるかわからなくなるレベルにまでになってしまったし。

大学の時は授業を英語で聞いてたのに、卒業して5年後US旅行の時、不規則動詞を規則動詞のように過去形・現在完了にしたり・・・
    正直、イタイ。

    継続は力なりだ。無理ない程度に続けようっと。
[PR]
by lovely_kh | 2007-03-16 17:58 | ├Language
ドイツ語のスクールに行ってきました。
一月分を全部後半に振り替えてもらったので、月末はきっちり勉強しなくてはなりませんが。

行く前に一時間ほど復習したから、散々というわけではなかったものの、der/
die/dasがどうもスムーズに出てこなかったですね。
意外に出てきたのは、現在分詞の不規則変化。
でも、分離動詞見逃したり、頭を切り替えていかねば。

三月のNYに向けて、口慣らしのためにドイツ語セッションの後、英会話のセッション6回だけしてもらうから、もっとゴッチャになりそう。
折角産業カウンセラーの筆記勉強で、座学に慣れてきたから、この調子で語学もやってみます。
何せ目標に掲げてるので。
やや弱気な目標だけど(苦笑)。
[PR]
by lovely_kh | 2007-01-19 18:35 | ├Language
f0016981_23431593.jpgすぐに使えるドイツ語会話という初心者向きの本を買ってみました。
今日ドイツ語のレッスン今年最後で、尚且つ1月は産業の試験があるから、ドイツ語は四回とも後半の二週に振り替えてもらいました。
間違いなく、忘れそう。

単語中心のテキストを紀伊国屋に買いに行ったのですが、この本をかなりリコメンドしてたので、手にとって見ました。
この本のイイトコは、構文がわかりやすい。

私のような初心者向きだなと思いました。

発音には慣れてきたものの、考えないとすぐ言葉が出てこない。
長い目でやっていきたいですね。

Auf Wiedersehen!
[PR]
by lovely_kh | 2006-12-26 22:59 | ├Language
f0016981_0212392.jpg週に一度、ドイツ語。金曜に大体通っています。
宿題をサボっちゃうので、かなり成長が遅く・・・

ロバ様と会話したくてはじめたという、ヨコシマな理由も半分ありのという感じで始めたのですが・・・
多分、本音は大学の第二外国語でのドイツ語、朝一の講義があまりに辛くて、結局単位とらないままに卒業した体験が引っかかってるんじゃないかな?と思ってます。

学生の時よりも興味もあるから、ボチボチやってるのだけど。
目標設定をしないとダラダラしてしまう自分がチョイ嫌なので、検定受けるべくがんばってみようかなと何となく思ってます。
それにしても、der/die/das・・・名詞につく男性/女性/中性、各々の名詞毎に暗記しなきゃいけないんだろうケド、覚えられん。あらら。
[PR]
by lovely_kh | 2006-09-29 23:17 | ├Language
語学をするメリットは、知らない国の生活環境に触れる事ができること・・・

今は住環境に関するLektionなので、へ~こんな風なおうちなんだと興味深く聞いております。
[PR]
by lovely_kh | 2006-06-23 22:29 | ├Language