カテゴリ:Fitness Tool( 12 )

NYCで知り合った女優&チベット体操インストラクターをしてるLisa-sanから、情報いただきました。

17日から、J-Debitのホームページで、チベット体操の特集があり掲載されていると。

掲載されてる内容を引用するならば・・・
チベット体操は、11~12世紀ごろにチベットで生まれ、寺院のラマ僧の間に伝えられてきたという若返りの秘法で、5つの「儀式」と呼ばれるポーズから構成されています。

と言うことだそうです。

他にも、色んな健康法の紹介がされています。

興味があれば、チェキラしてみてくださいませ!
[PR]
by lovely_kh | 2009-11-17 23:09 | Fitness Tool
Wii fit plus 買っちゃいました。
以前のWii fit のバージョンUPしたものです。

時間があるときしかやらないのですが、何と・・・303日ぶり(苦笑)
wii fitをはじめて606日とwiiが教えてくれました。

今回何が変わったかというと、まずそのゲーム(エクササイズ)のメッツ数が表示されるようになりました。
(他にもたくさん変わってるみたいだけど、まだ見ていないだけ・・・)

METs(メッツ)とは・・・
1METs(メッツ)が座って安静にしている状態で、運動によるエネルギー消費量が安静時の何倍にあたるかを示す身体活動の強度を示す単位のことです。
歩行で3メッツといわれています。

厚生労働省の「健康づくりのための運動指針2006」では、メッツを基にしたEX(エクササイズ)という単位を用いています。

余談ですが、1週間に23EX目標にと記載されています。
特定保健指導の該当者は、必ず耳にする言葉です。

こういったメッツという単位を用いてくる辺りが、中々やるなぁと思いました。
きっちり計算式を解説もしてくれます。

f0016981_23475997.jpg


plusされたゲームもこんなにたくさん。
一応、全部やってみようとチャレンジ。
高得点取れたものは、レベルアップの限界まで。
結局二時間ぐらいぶっとうしで・・
雪合戦にかなりはまりました。

f0016981_23481943.jpg


やっぱり体感型のゲームは楽しいし、確かにカラダを動かすきっかけになるソフトだなと思います。
そして、これだけ売れたということは、カラダを何らかの形で動かしたいという潜在的なニーズがあるということです。


一つ気になることは・・・
安全性のための姿勢やカラダの使い方ってどうなのさ??というところです。

色んなゲームを開いてみて、指導の循環って言われてるキューイングはかなり精密に出来てるなと思います。自分の重心がずれたときに、すかさずアドバイスくれたり。

そのアドバイスは、ステレオタイプなものだったりするから、その個人により的確なものか?と思うとやっぱり疑問です。
ということは、プログラミングや指導の方法が、誰かのものを持ってきていたり、何らかのパターンにはまっているということは、同じことが言えるのかもしれません。

バーチャルでこれだけのものが出来るということは、私たち指導者はただ与えられたことのみを何となくやっているならば、恐らく淘汰されるんでしょうね。
少なくとも、この10年で大きな変遷がある私たちの業界です。
人対機械にと、とって変わられる可能性がないとも言い切れません。

ただ、人には感じる心があるから、人対人の関係にある温かさであったり、思いやりであったり、ライブ感やその場の力・・・などなど、人ならではの能力(この言葉が適切だと思えないけど)や感覚は敏感でありたいですね。
それがこそ個性の一端で、ナンバーワンになれなくてもいいもっと素敵なオンリーワンな存在、つまり自分にしかできないことなんだろうなと、雪合戦で熱く燃えながら思いました。

たまには、長文(苦笑)
[PR]
by lovely_kh | 2009-10-13 23:48 | Fitness Tool
7月以降、沢山担当することになったバランスボール。
私はバランスボールLOVEなので、多くの方にこのツールの良さを伝えるチャンスを頂けて、とても嬉しく思います。



バランスボールとは・・・・
↓↓↓  こんなの。

f0016981_1594049.jpg




医療や教育にも取り入れられてエビデンスがあるって言うのも、惹かれる理由だけど、一番は何か大きいボールに乗るって楽しくな~ぃっていう、ユルイ理由です。
ユルイのに、奥深い。
私の生き様も、ユルイのに奥深い・・・
何かこんな風にいきたいものです。


今日も早速昼から、ボール。
7月からの新設のクラスです。

丁度、二ヶ月。
色んな嬉しい声をドカッと頂きました。

「ボールにはまってます。」
「身体の軸がはっきりと分かるようになって、ゴルフのスコアがあからさまに良くなった。」
「背中がガチガチだったのが、楽になった。」

嬉しいですね~。
ボールと戯れながら、いい方向に導けるようナビゲーターのスキルUPしていきます。
[PR]
by lovely_kh | 2009-08-22 23:56 | Fitness Tool
先日、Kiko-san邸に伺わせていただいた時に、オミヤをいただきました。
立場、逆だというのに・・・
ありがとうございます。

それは、のび~るというオモチャです。

f0016981_19245949.jpg


ただのゴム紐なんだけど、結構使える016.gif
チューブよりも気軽な感じで、チューブのようなトレーニングも可能。
アイデア一つで、沢山の可能性を秘めたツールだなと思いました。

使ってみながら、応用できることを考えてみます。
固定観念にこだわらないで、考えることは大好き。
こういうことは超楽しいですね。
[PR]
by lovely_kh | 2009-05-21 19:30 | Fitness Tool
アメトーク 腰痛い芸人にて、愛用の腰痛グッズの紹介がされていました。
その中の一つが・・・

SoftGym です。

f0016981_2112243.jpg


TVでは、長い時間座るときに、空気ユルユルに入れて、お尻の下や腰のあたりにかますという使い方。
私も旅行などには、必ず持っていきます。

それだけではなく、アウターマッスル・インナー共にトレーニングにも使えるし、ストレッチやほぐしの支えにもなる、万能なツールです!
[PR]
by lovely_kh | 2009-04-03 23:12 | Fitness Tool
朝の爆睡中・・・
ピンポ~ン。

宅急便でした。
やっと届きました!!

そう、楽しみにしていたものです。

f0016981_21281048.jpg



それが、ストレッチポールです。

f0016981_1122627.jpg


使い方も比較的わかりやすく、効果が実感できるツールです。

My Daddyは、一回ベーシックセブンという基本動作をしただけで、長年手が上がらなかったのに、簡単に上がるようになったというスゴイツールです。
肩こり・腰痛、背中のコリなんかある方は、オススメです。

実家にはあるのに、我が家にはない・・・・
アララ・・・・

いやいや、もう我が家にもある☆
[PR]
by lovely_kh | 2008-09-06 21:28 | Fitness Tool
朝の番組で、スピニングが取り上げられてました。
スピニングは、簡単に言えば自転車をこぐ集団エクササイズです。

自分が新人時代にはもうあったから、息の長いエクササイズだと思います。
TVでは最新とでてましたが・・・・
アメリカのコンベンションに行っても、スピニングはいつも満席。
人気があります。

グループで何となくこぐのではなく、インストラクターがイメージをたくさん膨らませてくれるようなことばをかけてくれます。
走ってる風景を想像させるような言葉がけです。
『ほら、高い山が見えてきたよ。みんなで乗り越えよう!!』みたいな感じです。
インストラクターのイメージさせる言葉がけや励ましなどで、楽しさが全然違います。
数えるほどしかしたことないけど、楽しかった☆

機会あったら、受けてみたくなりました。
[PR]
by lovely_kh | 2008-02-27 23:01 | Fitness Tool
朝から、箱根駅伝をやってました。
その映ってた場所辺りに住んでるオトモダチから写メ。

f0016981_044120.jpg


スゲー、富士山うつってる。
何か縁起がいい気がしますよ・・・なんて思う正月ライフ。


そんな正月ライフで、新聞やらチラシやら普段より目を通してました。
新聞のチラシでやたら見たwii fit。
家で手軽に運動できそうだったので、マイペアレンツにやって欲しいと思い、買いに行きました。

f0016981_0175965.gif


ただのボードなのに、体重や重心の位置を測ってくれる機能があります。
それを利用して、トレーニングしていきます。

実際にやってみて、結構踏ん張るとか重心の位置をどの辺りにとるかということで、トレーニングの結果やゲームの結果が違うので、かなりの運動量になるなと思いました。
一番いいなと思ったのは、バランストレーニングをする時、重心の位置がその場ですぐに何処でとってるかという事が、画面に映し出されて、終了後グラフ化して教えてくれるところです。

私も自宅に一つほしいなと思いました。


Wii買って良かったのは、家族全員で楽しむ事ができたことかも。
一人で黙々やるのもありだし、家族でワイワイいいながらやるのもありです。
[PR]
by lovely_kh | 2008-01-02 23:45 | Fitness Tool
4月から日曜の仕事を減らした時間をトレーニングにあてようと思ってたのに、案外多忙で今日初めてトレーニングできる時間が取れました。
筋力落ちてる(号泣)。

3RM(3回やるのがめ一杯の重量)とかで追い込む精神力もなかったので、15RMでゆったりとやりました。
全身ザックリとやった後はストレッチ。

時間があったので、ストレッチポールというツールを使ってやりました。

f0016981_14344496.jpgストレッチポールは1mぐらいの円柱のツールで、自分の体重を利用することで、いくつもの筋肉や腱を一度にカンタンに緩めることができます。

マスタートレーナーをやってる友達が去年のシンポジウムで、91歳のクライアントに行ったトレーニングの映像を見ると、驚くべきその効果も理解できます。

実際に10分やっただけで、リセットされたのがわかります。
もう少し頻繁にできたら良いんだけどなぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2007-05-13 14:30 | Fitness Tool
ECAのエキスポに、遊園地??みたいなツールの紹介がされてました。
それがGyrogymです。

f0016981_9565569.jpg


螺旋状にうまく動けると、グルグル回れるようです。
私は手が短いので、恐くて回れないのでした。
オトモダチズはみんな上手(パチパチパチ)。
[PR]
by lovely_kh | 2007-03-10 02:07 | Fitness Tool