寒さを乗り切る方法。

実家で夕方までのんびり。

TVみてたら、寒さ対策の特集をしていました。
たくさん紹介されていましたが、一番「へぇ~」と思ったのが、心の持ち方で自分にとって心地よい室温が変わるという実験でした。

自分にとって,①楽しいこととか嬉しいことをしている時②悲しいことやつらかったことを思い出している時を比較していました。

なんと・・・・・


この心地よい温度は、①の方が3~4度低くても気にならないという実験データが出ていました。


確かに、楽しいことを考えてる時の方が交感神経は優位に立ってますもんね。
そして、夏の暑い時より冬の方が悲しくなるのも、温度に左右されているのかもしれません。
気温に負けない強い心を持ちたいもんです。
そして、寒い時には楽しいことをドンドン感じていきたいものです。

実家の近くで発見。
クリスマスのデコレーション。

f0016981_21142729.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2008-12-07 23:30 | 徒然