ネットのニュースにて。

メモ帳代わりに☆
二つの記事から、ポイントだけピックアップ。


成功するために最低限身につけておきたい10個のスキル。

詳細は以下より。10 Skills You Need to Succeed at Almost Anything - Stepcase Lifehack


1.スピーチ能力
2.書くスキル
3.自己管理能力
4.ネットワーキング
5.分析・評価能力
6.意志決定
7.計算能力
8.リサーチ能力
9.ストレス緩和
10.会計の基礎能力


自分が長けてるのは、どれだろう??
自己評価では、分析・評価能力とリサーチ能力・ストレス緩和かなぁ。
ストレスに関しては、敏感なのです。




アドラー心理学。

人間の幸せの条件=共同体感覚(一人ひとりが自分らしく、しかもお互いが協力し合える関係)
     
1.自己受容:自分が好きだと思えて、自分にOKを出せる状態のこと
2.他者信頼(所属感):自分だけでなく、他人にもOKを出せる状態のこと
3.貢献感:自分が役に立っている感覚です。



激しく納得。
ここ最近の奇妙な事件も"I'm OK! You're OK!"だったら、こんなことにならなかったんじゃないかなと思います。
[PR]
by lovely_kh | 2008-08-01 10:49 | 徒然