人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人がい。

がっつり、10冊も本買ってしまったぁ~~027.gif
どうも、本屋に行くと財布の紐伸びきって、ユルユルになってしまう。

ほぼ乱読・・・ですが、読んだ三冊で気になるフレーズを残しておきたいです。
GWに読み返しますけど。

大人がい。_f0016981_045584.jpg
久々、斉藤さんの本購入。
話の中の意味の含有率ということを、終始書かれています。
どれだけ、単位時間内で意味を含んだ話をしていくかと言うことは、トレーニングも必要なんですよね。


大人がい。_f0016981_0454688.jpg
アサーションといえば・・・平木先生ということで、平木先生の著書って言う理由だけで購入してみました。
わかりやすい言葉で構成されている本です。
アサーションって何??と言う方向けです。

この本を読んでみて、自分がよく感じていた違和感めいたものも解決しました。

イントロダクションの中にあった
「・・・ほめ言葉のバーゲンをすると、気持ちが伝わらず軽々しく聞こえることもあるのです。ウソも方便のようなほめ言葉、相手をヨイショした営業的賛辞はかえって相手の気持ちを害します。・・・・・・善意と好意を装った操作であり、条件づきヒモつきの感心です。裏心があると言う意味では、攻撃的でもあります。」

ほめると言うことは、素直な気持ちの表現が一番伝わるんだろうなぁ。

大人がい。_f0016981_0474658.jpg初めて、勝間和代さんの著書買いました。
勝間さんの入門書的な本だったらしいので、ちょうど良かった!

インディペンデント~自立と言うキーワードは、かな~り前にある人から頂いた言葉の中にあった言葉です。
ずっと気になる言葉。
もう一回きちんと読んでみようと思いました。
気持ちの持ち方は、納得いくことが多かったです。

後七冊・・・GW読もうっと。
by lovely_kh | 2008-05-02 23:47 | Books