勉強会。

この4月・5月はいつになく時間があるので、というか作らなきゃいかんと長い間思ってた時間がとれたので、専門外の勉強会にいそいそと出掛けています。


去年の今ごろ、産業カウンセラー合格した流れで何となく(-_-;)、キャリアコンサルタントの養成に通いました。
動機を面接で聞かれたら、どつきまわされそうです( ̄▽ ̄;)

求職相談をするというイメージがあったので、さほど興味なく、どちらかというとメンタル的なものの学習を深めたいという気持ちが、強かった去年の今ごろ。
そんな研修会の中で出会った言葉が、キャリアビジョンという言葉でした。
キャリアビジョンとは、職業としての見通しというより、その人自身の生き方そのものをイメージしていく過程みたいなものでしょうか??
この考え方は自分にスッと入ってきました。

フィットネスインストラクターというカテゴリーだけ、活動がしたいわけではないんだなと気付いたのもこの頃でした。
もちろん、フィットネスインストラクターというカテゴリーに特化した仕事の現場は、大好きです。

もっと広い視野で、沢山の人が元気で快適な生活を送るためのサポートをしたいなぁと。
身体だけが元気!!だとか、気持ちだけが元気!!というよりも、心と身体はリンクしているように感じます。
他にもそういう施設に来れる環境にないとか、状況にないとか、100人いたら100通りのパターンが考えられるだろうから、もっと多くの人がマッチングできる方法を考え実行に移したいです。
そういう視点で、活動したいなとも。
やってみたいことがたくさんあって、取り留めのない文章になってますなぁ。

個人事業主であるインストラクターのサポート的なことも考えてみたいし。
なんて考えてたら、多岐な側面からみていかないとわからないことだらけだなと。

そんな感じで、色んな側面から勉強中。


ちゅうわけで、4月に作り替えた名刺は、肩書きもリニューアル。
看板みたいなもんなんで、工夫したかったけど、それは又次回作成時までの課題。

今日は何にも考えずに、個人事業主を12年も続けてきたことにまず絶句・・・
でも、考え方や行動自体は自分が無意識にやってたことに、奇跡的に合致していました。
もう少し自覚しよう・・・
色んな気付きがあったので、参加してよかったです。
[PR]
by lovely_kh | 2008-04-22 22:08 | 徒然