How much??

毎週、通る道にくだもの屋さんがあります。
キズがはいったものとか、ノーワックスのみかんとかを扱っていて、リーズナブルなんです。
くだものは大好きなので、思い立ったら寄ってます。

このレモン、キズがついてるけど、5つでいくらぐらいだと思いますか??


f0016981_17391581.jpg



ナント100円・・・・
レモネードが飲みたかったので、購入。

レモン、スーパーで買うと中々この値段では買えません。

自分が野菜をベランダで作っていた時、色よく・形よく作ることができませんでした。
ただ、そのできた野菜にはを感じました。
父が家庭菜園をしてますが、その野菜たちにもを感じます。
親戚やトモダチの父上が作られたものも同様。
まぁ、何にしてもものを作るということは、気持ちが必要な作業なんだろうなと思います。
不恰好でも、味は最高に美味しい。新鮮なのは間違いないし。

生産者の方々は生活ももちろんあるし、一生懸命作られています。虫がつかないようにと農薬使わざるを得なくなったり、形をよくするために型にはめ込んだりということをする(美食しんぼの最初の方に書いてました・・・)
大変な労力です。

まぁ、私の価値観にすぎませんが、腐らない野菜や虫がつけない野菜の方が恐いよね・・・

価格の決まり方って、結局消費者のニーズなんだろうけど、最近よく耳にする食品偽装とかギョーザのこと考えると、私たち消費者も賢くならなくてはならんとレモンを見ながら思うのでした。

何が一番大事なんだろうか???


f0016981_17393833.jpg


一緒に買ったポンカンも葉っぱがついてて、チョイ嬉しいです。
これも5つ180円でしたよん。
[PR]
by lovely_kh | 2008-02-15 17:27 | 徒然