to doリスト。

年明けて、あまりにもノープランな行動をしてるので、忘れてしまってる事が多いです。

BAD!!

京都に向かう30分、手帳をずっとやり忘れてることややらなくてはならないことを書き綴ってました。最低限のことなのに・・・
それでも忘れてる事があるような気がします。

思い出しては書き出し、行動プランたてる今日一日。

自分の中で、物事がうまく回ってるときは、あるサイクルで意図的に動いてるときです。
それは、PDCAサイクルです。

PDCAはplan-do-check-act の略です。

1. Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして、業務計画を作成すること。
2. Do  (実施・実行):計画に沿って行動すること。
3. Check(点検・評価):計画に沿っての実施されているか、どうかを確認すること。
4. Act (処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をすること。


この四段階を順次行って一周したら、最後のActを次のPDCAサイクルにつなげていきます。螺旋を描くように一周ごとにサイクルを向上させ、継続的な改善をしてゆくこの螺旋状のしくみをスパイラルアップ(spiral up)と呼びます。


計画通りスムーズに、ものごとを進めるための管理サイクル・マネジメントサイクルの一つだそうです。
ある大学の電車の中吊り広告にも、このことが書いてました。


今日書き出してたのはPlanというより、must(:しなくてはなならない)ことばかりだから、ちょい違うんですが。
当面の目標は、mustを片付けるですね。
PDCAサイクルに乗らねば、乗らねば。
[PR]
by lovely_kh | 2008-01-21 23:45 | 徒然