相田みつを美術館

いつか行って見たいと思ってたところは沢山あるんだけど、その中の一つが相田みつを美術館です。たまたま星野富弘さんとのコラボで特別展をしてました。

f0016981_22542157.jpg


たまたまだったとはいえ、ラッキーです。
美術館の場所は、JR有楽町降りてすぐ。
プランタンの方に間違っていってしまったので、すぐだというのに探しましたが。
こういうとき携帯のGTS機能は便利。

f0016981_23562094.jpg


中に入ると、展示物の他にも色んな工夫のある施設でした。

f0016981_235442.jpg


f0016981_23544139.jpg記念撮影用のコーナーまで。

観光でこられる方が多いのでしょうか。
展示物の解説に、英語の解説文もありました。

平日なのに、人が多くて驚きました。
たまたま、OPENしてすぐに行ったから、割とゆっくり見れたけど。
星野さんのVTRを見てたら、そのお部屋人が一杯に。



f0016981_23575012.jpg

撮影していいと書いてた、相田さんの作品。

展示されていた作品を見てたら、その色の濃淡やかすれとか、全て含めて訴えかけてくるものがあるなぁと思いました。


f0016981_23581171.jpg

撮影していいと書いていた、星野さんの作品。

初めて直に作品を見ました。
お花の水彩画が多かったです。
その線や色使いが、あまりにも繊細すぎて、かなり見入ってしまいました。
本当は1時間だけいる予定だったのに、結局2時間。
そんな大きな美術館ではないのに。アララ。

言葉もドキリと心をうつものが書かれてる隣に、ダジャレがきいた遊びのあるものがあったり、楽しく鑑賞できました。

群馬の富弘美術館にも行ってみたいなぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2008-01-15 22:49 | ├JAPAN