雪。

東北・北海道は振ってるみたいですね。雪。

昨日雪が降るんじゃないのかなと思うぐらい、寒かったもの。
新幹線の中でも、コートを脱げなかったぐらい寒かった。

今日昼のレッスン、ナントまだ冷房が館内全体効いてました。
スタジオは22~23度ぐらいで調節していくのですが、多分18度ぐらい。
こっちで調節できないので、仕方ないんですが。

『肩甲骨しっかり動かしてみましょう』というアドバイスをしたら、結構体温上がったと言う声をいただきました。『意識して動かすと全然違うね』とも。・
たまにはありえない寒さも悪くないです。

肩甲骨が動くと、脊柱全体が連動して動いていくし、全体の運動量が増えていきます。
例えば歩く時、肘をしっかり後ろに引くとか背中が動いてることを意識すると、連動して動きます。
猫背予防になるし。
[PR]
by lovely_kh | 2007-11-19 23:38 | 徒然