原爆の日。

昭和20年8月6日。

広島に原爆が投下された日です。
小学生・中学生だった時は、必ず全校登校日でドキュメンタリーだったり、はだしのゲン風のアニメだったりを見てました。

子供の私にとって、その映像は衝撃的で夜眠れなくなる程でした。

広島にいた時は朝にウーって警報がなってたので、家族全員で必ず黙祷。
今や故人を疎かにしてるつもりはないのですが、ニュース見て「今日だったなぁ」と思い返す始末。

難しいことは良くわからないけど、他の解決の仕方がなかったのかなぁといつも思います。
被爆二世の友達の体調の崩し方を見てると、何もしてあげれないモドカシサに情けない思いをする事もありました。残留孤児の問題にしても、戦争の爪痕はとっても大きいです。
何年たっても、解決しない問題は沢山あります。

普段の生活を送る上でも思うけど、何で人間という生き物は力を誇示する様なところがあるのかな?自分優先になると余裕がなくなって、ちょっとしたことにイマジネーションが働かなくなるなぁという感じを受けます。
でもね、人は自分を一番大事にすべきだと思います。
一番大事にしてないと、他人も大事にできないと思うし。
一見、アンビバレントな感情ですね。
力を誇示しなくてはならないほど弱いから、ややこしい事になるんだとも思うけど。
日本語の語彙に問題があるから、うまく説明できないですわ・・・

ここ最近のニュースをよむたび、イマジネーションが働けばこんな事件にならないのになと残念に思います。。

家族の戦時中や戦後の話を思い出して、自分が今生を受けてることにひたすら感謝してたら、フト涙がでてきた今日一日でした。
さんまさんの『生きてるだけで丸儲け』って言葉をかみ締めてます(笑)
[PR]
by lovely_kh | 2007-08-06 12:22 | 徒然