確定申告

朝からバタバタして、何とか7割方できました。
社会保険庁から郵送されていた年金の控除証明をなくしたので、再発行を取りに、近くの社会保険庁に・・・
M区の官庁街に住んでるのはさすがに便利で、チャリでサラッともらいに行ってきました。
こゆ時にはこの場所が便利だなと実感します。

取りに行ったら、私と同じようにもらいにきた人がわんさか・・・・
仲間が沢山いたような気持ちに。。
この辺は社会保険庁の前が、M税務署だったりするので、みなさん書類を手に来られてました。毎年激混みのこの税務署も、今年は相談しながら書き込む方は会場が違うので、オソロシ自転車の数ってことはなかったですね。

私も月曜の朝に提出しに行きます。
絶対に!!

後、青申の損益計算書やら貸借対照表やら仕上げるだけです。

初めて確定申告した時は、『源泉徴収表って何ですかぁ・・・???』『給与と報酬のちがいってなんですかぁ???』の世界で、最初に無料相談に指定された税理士さんに絶句されながらも丁寧に教えてもらったおかげで、スムーズにできるようになった気がします。
提出日の一週間前にできてなくて、事務所の端で教えてもらいながらやってたのが、昨日の事のようです。

調子にのって、青申にしたら貸方・借方の意味もわからんかったし・・・
これ又違う指定の税理士さんに1から10まで教えてもらえたおかげで、少し意味がわかるようになってきた。
二人とも大変なのかかえちまったなぁ・・・感満載だったのが、申し訳なかったです。

何にしても、いろんな人にいろんな知恵を学ぶ事によって自分が生きやすくなってるのだなぁとツクヅク感じた『今ここ』でした。
[PR]
by lovely_kh | 2007-03-01 23:29 | 徒然