人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌの日

阿佐ヶ谷スパイダース・イヌの日観てきました!
阿佐ヶ谷スパイダースははじめて観ました。
9月に見た噂の男で、八嶋さんの演技を舞台で初めて観て、もう一度観たくて行きました。八嶋さん客演だったので。

イヌの日_f0016981_012121.jpg初めて見た阿佐ヶ谷スパイダースは、面白かったです。
小劇場系といわれるジャンルの作品です。
私はこの小劇場系の作品が、好きです。
一筋縄ではいかないストーリー展開が、刺激的というか。
何か根底に流れるテーマに基づいて、ストレート若しくはシニカルに笑いや伏線を張りながら、結論に導くそんな感じでしょうか?
この作品も、何ともいえない後味の悪さ・納得できない不愉快さが、後を引く心地よさに感じるそんな脚本だったように感じます。

その対象物に対する過剰な愛情、その愛情が行き過ぎるあまりに歪曲して、固執したり・反動行動に現れたりする、そんな人間の有様を感じました。
それと同時に、防空壕の様子から理想郷とは?ということにも焦点が絞られたようです。

ストーリー展開が難しい作品なので、役者サンの力量によっては不快さだけが残りそうですが、さすがデス★
全体的に力量がある役者さん揃いだったので、比較的暴力的な表現が多い作品だったにもかかわらず、後味の悪さをきっちり残しながらも満足して帰る事ができました。

長塚さん作品、次回作見てみたいです。

ヤッシーは舞台ばえしますね。
個人的には、防空壕の監禁された人と遊んでる時の魚人のシーンが好きでした。
by lovely_kh | 2006-12-06 23:02 | Play