おでん

おでんが食べたくなって、夕ご飯に食べる事にしました。
おでんは下ごしらえが面倒で何となく作らなかったのですが、たまには。
すきなんだけどなぁ~。
大根が98円だったのが、作ろうと思った決め手です。

私は大体コンブ味ベースなのですが、今回はラーメンで言うとこのWスープみたいな複合的な味わいにする事にしました。
よく言えば、創作おでん・・・

昆布ベースにカツオ粉・豚の細切れを少し混ぜてみました。
最近動物系スープがかなりお気に入り。

具材も大阪・福島にあるはなくじらのおでんをまねして、椎茸・ネギ間等も入れてみました。
春菊とかもまねてみようかなと思ったけど、家にあったホウレンソウで真似してみました。

ゆずこしょう&七味で頂きました。
やっぱ、冬はおでんだなぁ。

リリーさんのおでんくんwebのサイト一応リンクしときまする。
こんな具も入るんだぁとチェックチェック。
[PR]
by lovely_kh | 2006-11-22 10:37 | 徒然