人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィットネスホットライン

昨日・今日とフィットネスホットラインに、行ってきました。
フィットネスホットラインは、11月に大阪で行われるフィットネス関連のコンベンションです。
フィットネスホットライン_f0016981_21342451.jpg普段より早い時間に家を出なきゃいけなかったので、眠気満載。オトモダチに近況がてら写メ送ってといわれてたので、眠気満載のまま撮ったのです。

今回二日で4セッション、受講しました。
私が内容を忘れないようにするために、簡単に感想を・・・




"立つ・座る・歩くための機能改善体操"
 タイトルどおり、立位・座位・歩行時のアライメントのチェックの仕方・そのチェックをした後に自分の体がどういう状態になってるのか把握・その後改善までしていく方法を学びました。
一度聞いた事のある内容でしたが、ツールを違うものを使う事で、全然感じ方が違う事に驚きました。私の弱点は右にCのような形に体がなっていること。
ストレッチしっかりかけなきゃと思う今日この頃、いかがお過ごしですか・・・と思うのでした。

先生がこのような運動は、歯を磨くような感覚でやらないと気持ち悪いぐらいの感覚でやった方がいいという言葉にひたすら納得。

" メリハリSPEEDOアクア『水中アーサナを取り入れよう!』"
 水の特性があるから、無理なくヨガのポーズが楽しめます。
普段より可動域大きくヨガのポーズ、気持ちよかった。

" 高齢者の健康長寿支援策~パラダイムシフト~"
日本の高齢化は最速で、平均寿命は世界一だけど、不健康期間も長いという話から、講義が始まりました。運動処方は本人がすることで、運動の大切さを体で感じてもらえる事が大事という話、TG(中性脂肪)等数値で判断するというより個体差がある上でその個々に応じた上手なコーディネイトが大切だという話が一番心に残りました。

"後悔しないキャリアをつくる為に大切な事"
自分の棚卸ともいえる講座でした。自分自身が満足してるかどうかは人と比べても意味のない事で、自分がどうしたいのか??という事が大事です。という事は常に思ってるのですが、面倒くさがりの私・・・講座に参加する事で、時間を取る事ができました。
久しぶりに価値観の洗い出しもして、今の私の価値観は『素直さ』『可能性』『優しさ』『達成感』『ポリシー』
意外に『お金』を五大価値観に入れなかったな。自分らしく、自分のやりたい事を人に話す事によって、達成できてた感があるので、5大価値観は納得かな。
前から書こうと思っていたコンセプトマップも付録資料についてたので、今回こそは書き込もうと思います。

レクチャーものに沢山でたけど、何せ左脳型人間。
頭から考えないとできない。
時間はかかるけど、内容が大暴落する事ないトコがいいところ。
今回受講した4セッションはどれも自分のものになった感触をつかんでいます。
by lovely_kh | 2006-11-17 23:52 | Study~Fitness