ドイツ語

f0016981_0212392.jpg週に一度、ドイツ語。金曜に大体通っています。
宿題をサボっちゃうので、かなり成長が遅く・・・

ロバ様と会話したくてはじめたという、ヨコシマな理由も半分ありのという感じで始めたのですが・・・
多分、本音は大学の第二外国語でのドイツ語、朝一の講義があまりに辛くて、結局単位とらないままに卒業した体験が引っかかってるんじゃないかな?と思ってます。

学生の時よりも興味もあるから、ボチボチやってるのだけど。
目標設定をしないとダラダラしてしまう自分がチョイ嫌なので、検定受けるべくがんばってみようかなと何となく思ってます。
それにしても、der/die/das・・・名詞につく男性/女性/中性、各々の名詞毎に暗記しなきゃいけないんだろうケド、覚えられん。あらら。
[PR]
by lovely_kh | 2006-09-29 23:17 | ├Language