蔵王温泉 その2

今日はOFFなので山形に残り、蔵王温泉に泊まりました。
前日早くから爆睡したせいか、えらい早く目が覚めました(ざ・非日常的効果)

f0016981_019975.jpg折角だからと徒歩20分と言われている大露天風呂に朝っぱらから行ってきました。ダラリダラリと草履で歩いたけど15分ぐらいで。ずっと登り道だったのが、ややきつかったのですが。
何でも100人が一気に入れるという触れ込みどおり広い!それも自然の岩場を利用した作りなので情緒たっぷりです。きもちいい~

上流からあつい・ふつう・ぬるいとわかれてました。
朝食後、宿のお風呂にもう一度。湯の花は沈殿してました。すごい量です。
おかげ様で肌ツルツルです。


f0016981_21291871.jpgチェックアウト後、ロープウェイに乗って、山頂に。
予想通り、ガスってて真っ白でした。
でも、森の香りが心地よい。
高山植物も少し見れました。




f0016981_2130936.jpg
少し山焼けてましたね~
今から、色づいていく様子です。







f0016981_21333934.jpg
山にあるドッコ沼。水面がすみわたり美しい場所です。
本当に静かで、ゴミ一つ落ちていない、自然を楽しめるそんな場所でした。




f0016981_21293468.jpgここのベンチで、温泉街で買ってきた蔵王名物『稲花餅(イガモチ)』頂きました。
これは、水まんじゅうと団子を足して2で割ったようなものの中にこしあんが入っていて、その上に黄色の餅米がトッピングしてあるものです。
評判どおり、おいしかったです。
持ってあがってドッコ沼まで、1時間ぐらいたってたので、形がややイビツに。
f0016981_21314624.jpg

秋のタンポポ、可憐ですなぁ~。






f0016981_2344898.jpg
あまりにも天候良くなかったので、温泉街まで降りてきました。
〆は下湯。
建物も味があり、本当にいいお湯です。
二日で温泉はいりまくったけど、筋肉のこわばりや肌の感触は全然良くなりました。
温泉ってすごいパワーがありますね★
[PR]
by lovely_kh | 2006-09-19 20:16 | ├JAPAN