人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感性の変化

感性の変化_f0016981_11255249.gifムーミン(は子供向けのアニメだと思って見てたけど(前回のエントリー)、テーマは深いですね。明らかに子供の頃に見ていた時と受け取り方は違います。どの回もムーミンやミーたちの素朴な疑問に、スナフキンやムーミンパパが優しく深い答えを出していく・・・



今日見た中で、心に残ったのはムーミンパパの
『我々は時として、今もっている知識のみでものを見てしまうという事があるからなぁ。目に入っていても気付かないという事は良くあることさ。』  
 というセリフ。
なるほど~。
知識を身につけるという事は、多くのことを目に入れる事ができ、気付くといういい事も付随してくるのかもしれませんね。
by lovely_kh | 2006-08-29 11:30 | 徒然