人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらもん揚げ

ドイツ語からの帰り道、やはり足が向かうのはうめだ阪急催事場・・・
やはり佐世保バーガーは行列。
という訳で、違うものをゲットしてきました。

ばらもん揚げ_f0016981_0111510.jpg浜口水産のばらもん揚げ。『ばらもん』とは五島列島の方言で『元気もの』という意味だそうです。
目がいったのは、天然エソのばらもん揚げ。



活字ジャンキーな私はマンガ『美食しんぼ』を端からチェックしています。

この本のいい所は、食文化を通じて現代社会の問題点に焦点をあてていくところです。
カマボコがテーマだった時、読んだ事があったのです。
カマボコは昔は天然のエソという魚で、作られていたと。このお魚が乱獲される事によって、貴重なお魚になって、今は違うお魚がメインになってきているそうです。だから、このエソというお魚で作った練り物は貴重なものだと。

オマケにここの練り物は、澱粉のつなぎを入れてないと言うことです。
早速、おうちで食べてみました。
お~~、お魚の味が。
エソの香りがたまりませんな。
つなぎが入っていないことで、プリプリの触感がたまらないのも嬉しいです。
by lovely_kh | 2006-08-25 23:56 | Gourmet