人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユル~ィ一日☆

ユル~ィ一日☆_f0016981_039353.jpg幼なじみのタマとドライブに行きました。
岡山・吉備高原にある『吉田牧場』にチーズを買いに行くのが目的です。この牧場は情熱大陸というTV番組をはじめ、取り上げられる事が多いので、お取り寄せはカマンベールは半年待ち、モッツァレラは受け付けていないというほど人気があります。高原の中なので、木々の合間を抜けるようにして牧場に向かいました。
ユル~ィ一日☆_f0016981_040180.jpg
牧場まで足を運べば購入できるという事で、予約をして行ってきました。お願いできたのはカマンベール・フレッシュチーズ・ラクレットだったので、すべておとりおきしてもらいました。一週間ほど前かなぁ。

ユル~ィ一日☆_f0016981_0404286.jpg
おうちに帰って頂いてみました。カマンベールはまだ若かったものの全体として、あんなに人気があるのも頷けるお味でした。
この後、吉田牧場とともに人気のある焼き屋というパン屋さんに向かいました。
ユル~ィ一日☆_f0016981_193490.jpg
ところがどっこい場所わかりにく~ぃ。
何とか辿り着きましたが。
店の半分が石釜だ!
すご~い。
チーズと一緒に食べるパンはキープだね!

ユル~ィ一日☆_f0016981_15537.jpgそして、ランチはあらゆるサイトで高評価の片山邸で頂いてきました。元造り酒屋の旧家・片山邸の一階土間部分を活用したお店で、昔ながらの日本家屋の中で食事が楽しめるお店です。
地元の主婦グループが、地元産の食材をふんだんに使い、毎日内容が変わる「きまぐれ弁当」が定番メニューだそうです。
 この日のメニューは、舞茸の酢の物、秋刀魚の煮付け、かきあげ(抹茶塩つき)、なすの煮物、お味噌汁、ゴハン。こゆ家庭料理を品の良い味を付けるのがすごいし、野菜がメインなのでヘルシーです。

食事の後、小森温泉という温泉につかりに行きました。何でも、江戸時代に湯治場として使われていた温泉だそうです。時間が止まったんじゃないかと思うほど、ノスタルジー溢れる温泉でした。温泉自体に湯の花が浮き、オーバフローさせているので、循環式の温泉じゃないようです。気持ちのいいお湯でした。
ユル~ィ一日☆_f0016981_0402333.jpg
ここまで来る途中に、二つほど道の駅を通ってきました。
地元の野菜などを売っていて、楽しく見てまわりました。
大きなかぼちゃも。
その戦利品を持って、近くの公園に。
空気もおいしくて、風も気持ちよく、おひるね~♪
ユル~ィ一日☆_f0016981_0405722.jpg
心も体もユルユルで~帰りました。
家の近くまで帰ってきて、帰省したら大体行っているきゃべつ畑というお好み焼きやサンに向かったのでした。
by lovely_kh | 2006-08-14 23:37 | ├JAPAN