Big Issue

鴻上尚史さんのエッセイで読んだ事があります。
鴻上さんが、ロンドンに演劇留学してた時の話。
TUBE(ロンドンでは地下鉄の事)の駅を上がると、Big Issueを売る人がいたとその時のエピソード。

土曜の朝に梅田を通過する。
たまに目にするのが、Big Issueを売る人。
この雑誌は、ホームレスの方を支援する為の雑誌。詳しくは、こちらのページへ。
f0016981_2133867.jpg
長い人生なんだから、何があるかなんて予測できない事。
自力でどうしようもない時も、あるかもしれない。
人と人が支え合って、思いやっていく…と言葉にするだけならたやすいけど、行動していく事が難しい事です。
完全に援助していくのではなく、労働をしたその対価として賃金をえる・働きたいという意志を尊重している、そして自立するステップを掲げている辺りが、素晴らしいシステムだと思います。

私自身も相手を尊重しながらおもいやる、そんな人になりたいなぁ。
[PR]
by lovely_kh | 2006-07-15 14:22 | 徒然