大言壮語

ある説明会に参加してきた。
何でも、やらなきゃ達成できない。
何でも、出さないとあたらないという精神が強く沸いてきたので、可能性のあることにはエントリーする方針でいる。

同時に、正当な批判を受けることを恐れていては、何も向上することはないと痛切に感じるようになった。
自分が成長しているとか、そういうことって、全然手ごたえなんかないけど、思ってくれるからこそ批判してくれてるのだと思う。

私が若いころ、自分のことを必要以上に大きく言うことがどうも苦手で、ちょっとうらやましいと思っていた。
業界人なら見てわかる虚偽のプロフィールを平気で出したりというのは、よく見かけるのが、怖いのだけど。
でも、長い間、自分という人間や持っている技術自体が商品であるという場にいることによって、少しだけ自分をPRできるようにはなった。実際にありもしないことを言うのはやっぱできないけど、やってきた事実は正当に評価できるようになった。




・・・・で、説明会の中で、こういう言葉が出てきた。
「本当のプロとして生きていくなら、自分の言動も変わってくる。例えば、大言壮語を言わないでおこうとかね」と。

-------------------------
大言壮語
おおげさに言うこと。できそうにもないことや威勢のいいことを言うこと。また、その言葉。口では大きなことを言っても実行が伴わないこと。おおぼらを吹く。
-------------------------

今後どうしようとか、より考えなくなったここ最近。
事実は事実で認識して、客観的に対処する。
本物のプロとして生き残りたい。
[PR]
by lovely_kh | 2016-03-31 19:29 | 徒然