しまなみ海道に、初詣。

お正月、自宅でぼんやりしすぎて、カラダを動かしたいというのもあって、しまなみ海道に自転車のりがてら初詣に行くことにした。




まだ尾道は太陽が低い位置に。
この景色大好き。



f0016981_6321470.jpg




今回は時短かねて、船で瀬戸田に渡り、大山祇神社に行き、陸路で尾道に帰るというルート。
尾道水道には、大きな船がたくさんある。




f0016981_6321546.jpg





40分乗って、高根島に渡るきれいな黄色の橋を越えたところが瀬戸田港。




f0016981_6321535.jpg




瀬戸田がある生口島はフラットな道で海岸線をのんびり走るルート。


f0016981_632167.jpg




ダラダラ写真撮りながら行っても、比較的楽なルート。
多々羅大橋が見えてきた。

これを渡ると、大三島。


f0016981_6321785.jpg



大三島は丁度みかんの収穫の時期で、トラックいっぱいのみかん。
すごいすごい。


f0016981_23193241.jpg






何て景色を楽しむのは束の間、橋のたもとから神社はUP&Down激しい片道7km。
まあ、まだ元気に神社に到着。



f0016981_6321799.jpg



こちらには、樹齢2000年ものご神木が三本もある。



f0016981_6321813.jpg

f0016981_6321968.jpg




かえりぎわは、結構静か。


f0016981_6322078.jpg



ランチをしようと思ってた大漁は、大行列。



f0016981_6322168.jpg




あきらめて、コピーに惹かれたお隣で、みかんジュースを頂く。
これ、おいしい。
みかんをふんだんに絞ってて、混じりっけない。



f0016981_6322247.jpg




神社の横には、無人販売所。
たくさんみかん買いたいけど、がまん。
荷物が多いと、尾道まで帰る自信ない。

200円分は買ったけど(笑)


f0016981_6322223.jpg




帰りは比較的くだりの多いルートで、またまた多々羅大橋を目指す。



f0016981_632232.jpg




道の駅で又散々買い物して(笑)
瀬戸田ー神社、30km自転車乗って、再び瀬戸田港。




f0016981_6322461.jpg




瀬戸田から船で帰ろうか迷ったものの、自転車で。
向かい風に苦しめられながら・・・・


何とか、生口橋に。
こんな感じのセルフの料金所。
50円。



f0016981_6322474.jpg



因島は造船所が多く、坂がキツイ!



f0016981_6322566.jpg



広島側は道に水色のペイントと、あと何キロという文字があり励まされる。
たまに、さっきより増えてない??ってときもあったけど。
勘違いか?



f0016981_6322618.jpg




意外と苦戦の因島。
異空間で結構気に入ってる因島大橋。


鉄骨の中を駆け抜けるのは、不思議。


f0016981_6322656.jpg




結構、長いの。


f0016981_6322797.jpg




因島大橋降りてすぐのビーチ。
早く帰って来れてたら、ぼんやりしたかったな。




f0016981_632287.jpg




日が落ちるのも早く、結構いい時間。


f0016981_6322845.jpg



自転車には戦利品。
重くて、苦戦苦戦。


f0016981_6322911.jpg



帰りの向島から尾道の船は完全に暗くなってた。
意外と遠かったけど、気持ちのいい時間。


行ってよかったな。


f0016981_6323040.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2014-01-04 21:31 | ├JAPAN