三輪山

ふいにできたOFFと一枚余った18切符。
やっぱり出かけることにした。


f0016981_183742.jpg



出かけたのは、奈良。


f0016981_1837646.jpg



三輪山。
そのふもとに、大神神社(おおみわじんじゃ)


f0016981_1837825.jpg



うっそうとした参道を歩く。


f0016981_18371043.jpg



拝殿。
空の感じが、芸術的すぎる。


f0016981_18371128.jpg



そこから、くすり道を歩いて5分の狭井神社(さいじんじゃ)。
ここで、手続きをして三輪山に登る。


f0016981_18371373.jpg



300円払い、住所や名前を書くと、説明があった。

この山自体がご神体であるのだから、草木をとったり、飲食したり(水分補給は別)、写真を撮るのはNGと。
お払い用の先に白い紙がついたものを三回、左右左と振って入山。


f0016981_18371570.jpg



結構、決まりごとがあることで、空になれる瞬間が多かったような気がした。
今回、滝行はしなかったけど、できるところもあった。

まだまだ、軟弱だから仕方ない。

下山後、神社の境内にあるご神水をいただいて、神妙な気分で神社を出た。


f0016981_18401070.jpg



ちょうど、山の辺の道沿いみたい。


f0016981_18401287.jpg



大神神社に戻ったら、大きな杉のご神木。

f0016981_18401431.jpg



エネルギーすごい。

f0016981_18401638.jpg



厳島神社・根香寺と2連続で凶続きだった、おみくじ。
やっと、小吉。


f0016981_18401720.jpg



参道に竹林まで。


f0016981_1840197.jpg



電車の線路を通り抜けて・・・


f0016981_18402136.jpg



一の鳥居。

f0016981_18402399.jpg



駅から見た三輪山。
ハードなことを克服するたび、自分にできることがひとつ増えたような気がする。


f0016981_18402493.jpg



それが、今年の夏だったのかな~。
[PR]
by lovely_kh | 2012-09-05 18:35 | ├JAPAN