上賀茂神社

急遽、京都へ。
用事が完了するのを待ちながら、折角京都まできたし、まだ桜咲いてるとこないかな~と調べてみました。

f0016981_216316.jpg



この場所からバス一本で行けて、近年行っていないし、上賀茂神社へ行ってみました。
鳥居の合間から見えるピンクの桜。

f0016981_234019.jpg


思わず、キレイと声が出てしまった枝垂桜。
その大きさとワビサビのある姿に、息を呑むほどでした。

f0016981_234110.jpg

f0016981_234113.jpg



この木の袂には、こんな看板。
犬の絵かわいいのに、チープな感じがこれまたイイ。


f0016981_234297.jpg



隣にあった桜は既に葉桜になっていたけど、その対比が風情がありました。


f0016981_234257.jpg



上賀茂神社らしい風景も、春のスペシャルな一週間は違う景色に見えます。

f0016981_23425.jpg


閉館前なので、太陽も低いです。
この小さな林の中にいると、木々から発せられる言語化できない感覚がとても気持ちがいいです。

f0016981_234344.jpg



又違う大きな桜の木。


f0016981_234398.jpg



花の色が、強いピンクで入り口の桜の色とは又違います。


f0016981_234481.jpg



本殿は閉まっていました。


f0016981_234485.jpg



本殿前の桜は白い色。

f0016981_234548.jpg



神社の中を流れる川の流れを見ていると、いらない感情もすべて流されたような気持ちになったのでした。


f0016981_234688.jpg

f0016981_234616.jpg



遠くから写すと、どちらの桜もとっても大きく雄大。


f0016981_234641.jpg



今年は本当によく桜を愛でた一年です。
[PR]
by lovely_kh | 2012-04-18 23:01 | ├JAPAN