献血

献血センターに行ってきました。
マスコットキャラクター☆


f0016981_1348756.jpg


梅田の献血センターは見晴らしもよく、メチャ気持ち良い環境。


私の場合、片方の腕の血管が見つかりにくいので、いつも看護師さんにご苦労をかけます。
見つかりにくい上、色も若干薄めだったので、無理かも・・・と言われてたはずなのに


比重、ほめられました☆



f0016981_1348712.jpg




高校の時から、献血マニアだったけど、当時の記録が残ってない割りに・・・
なんと今回、データがある中で10回目の献血となりました。

しっかり記念品。


f0016981_1348749.jpg



中を開けると、ステキなガラスの器。


f0016981_1348876.jpg



お手紙も。

f0016981_1348832.jpg
f0016981_1348940.jpg




そして、この器は多田美波さんという作家さんのものだそうです。


f0016981_134898.jpg



この作品を作られた思いを書かれたメッセージカードに、胸が一杯になりました。


以下転記。
--------------------------------------
皆が幸せに生きていける世の中であるように、何か、少しでも人の役に立ちたいと思うのは誰しも同じでしょう。
例え、何かしても、中々目に見えてこないと、本当に人のためになっているのかという意識がはっきりしないものです。
それを見ることができるようなものがあれば、自分の心も楽しくなって、自信が湧いてくるのでは、・・・とそんなものを作ってみたいと思いました。
--------------------------------------


私の力は微力すぎて、たまに行く献血ぐらいしかできてないのに、この言葉に励まされて、少し自信が湧いてきたような気がしました。


f0016981_13481054.jpg



洗剤や

f0016981_13481085.jpg



経口補水液まで頂いて、反対に若干恐縮。


f0016981_13481173.jpg



人の役に立てること、そのことは自分を認める力になると感じたできごとでした。
[PR]
by lovely_kh | 2012-02-01 23:45 | 徒然