人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今しかできないこと

学校の授業、前期終了。
まだ試験を4つも残してるらしいので、妙にドンよりした感じの雰囲気だった授業開始・・・


試験が終わったら夏休みだそうです。
→うらやましい・・・


思わず、口をついて出た言葉。
「夏休み、全力で遊んで、今しかできないことをしなさいね。」と。


私の学生時代はどうだったかな~と懐古してみると、当時一番やりたかったことは一人旅。
何か、カッコイイみたいな憧れがあったのです。

北海道の周遊券が20日だったから、20日ずっと北海道に行ってました。
いったん帰ってきたかと思えば、東北の夏祭りを全制覇。

私の学校は二ヶ月休みだったから、もう一回北海道に行ってました。

全部3,000円以下のユースか民宿、本当に予算使い果たしてたら、車中泊だったので、旅費もそんな使わず。
二時間ぐらいの距離は、ザックかついで歩いてました(苦笑)

で、ネットがない時代だから、情報は書籍。
もしくはユースで知り合ったテッチャン(鉄道オタクさん)に、チケット購入の裏技や超人気路線の席の取り方とか教えてもらったり、ユース通の人にはユースのオススメとかの生の口コミを教えてもらいました。


結構、初対面の人とのコミュニケーションがとれないとユース暮らしは無理なので、対人的なことはココで経験で学んだ気がします。


でも、この歳になった私のウリを分析すると、情報収集力と実行力。
それは、、まだ20歳前後の私が長期の貧乏旅行をすることで、養ったものだと断言できます。


長い自由な時間の中で、「何処で」「何を」「誰と」「どのように」やってきたか?ということが、倍近い年齢になった時に、潜在的な能力になってくるような気がします。

それは、机上の勉強って言うのも一つかもしれない。
集中して、できるのも事実。


自由な時間の使い方しだいで、自分の価値観は絶対作られるものだからこそ、思いっきり自分のやりたいことを楽しんでほしいです。


ボケーと考えてて、そんな私も未完了なことがたくさんあるような気がします。
秋は時間が少しできる予定だから、過去にやりたいと思っていて、現時点で未完了なこと・・・・

完了したいなと思います。


今が大事。
今を生きる
by lovely_kh | 2011-07-22 23:55 | 徒然