ねじ。

なんと、自転車の鍵がとれた・・・
私の自転車は、ほぼ10年前に買った中古。

ブレーキをかけるとすごい音がするし、スピードも出ない一生懸命こいでも常に徐行状態なので、ある意味安全な自転車。
この自転車、さすがに盗もうとする人もいない感じなので、なんでねじが取れたのか?疑問でした。

f0016981_1353951.jpg


近くの自転車やさんに、ねじをつけてもらって、元通り。

思わず「これって、何で取れたと思います?」と聞いてみました。

自転車やさん曰く「自転車って、段差なんかで微妙にねじとか緩んできて、その結果取れることはありますね」と。


これって、人のカラダにも同じことが言えるなと思いながら、聞いていました。
人のカラダも、ある力学的なストレスがかかったとき、筋肉のある側面は収縮するけど、ある一方は弛緩していきます。


結果的に、骨格系や神経系にも影響が出てくると、痛みや違和感につながります。


だからこそ、Fun系のレッスンだけではなく、自分の体のお手入れがてらのコンディショニングをしていく必要があるのだなと思いました。


このカギみたく、ねじが緩んで取れちゃったら、大変!
[PR]
by lovely_kh | 2011-01-21 23:34 | 徒然