人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初即興ソングWS

昨日のことだけど・・・
前から興味があった即興ソングワーク

とはいえ、初めてやることはワクワク50%ドキドキ50%


最初にVIVAという、大好きなジャンベの音で動く・リズムを刻む・作り出すワーク。
アドレナリン全開になる自分。
久々、アフリカン行きたいな・・
小難しい理論抜きで、自分を解放される瞬間を感じる。
身体が色んな動きに反応して動こうとする度、心も反応して動こうとする。
20分のVIVAは話どおり結構動く!ジャージじゃなかった自分、後悔。
心臓は元気だけど、筋肉が大変そう。
60分、VIVAしたらどうなるんだろうか?
色んな煩悩抜けちゃいそう。
やってみたいかも。


それから、「ひのき」と言うテーマでの真っ暗闇でのユニゾン。
私、結構暗闇は好き。
視覚以外の反応が高まるのを感じるから。

最初は音を合わせていた筈なのに、色んな音が混ざり合い・・・
全く同じように合わせようとしていた筈なのに、違う音やリズムに予測できない調和があった。
その調和に感覚が寄り添うと気持ちがいい。


最後に、さびになる言葉をもらって、さびのメロディをつくって、それから即興で歌を紡ぐ。
思わず、様子をみて構えてしまう自分の心のクセ。
でも、一人じゃないから大丈夫。
心が動くときって、自由なんだよね・・・
理屈じゃない。


それにしても、楽しい時間。
もっとディープなものもあるらしいから、絶対又行く。

初即興ソングWS_f0016981_2156656.jpg


満月。
by lovely_kh | 2010-10-23 21:54 | 徒然