高速バスあごー。

高速バスで、帰省。
高速バスもwifiのサービスが始まったみたい。
7月は不義理、8~9月は帰りすぎの私です。

f0016981_1354636.jpg


夕焼けがとってもきれいな時間。
それだけで、ラッキーーーと思う単純さ。
f0016981_1355643.jpg


前回帰省の時に読もうとしていた、【モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか】ようやくGET!
250DOORSのあるワークショップ内で、薦められた本。
本の虫なので、推薦された本は、大体目を通してます。
良い本があったら、おすすめください。

結果的には、結構励まされた本でした。

モチベーション 1.0 というのは、生きるために働くと言うモチベーション。
モチベーション 2.0 というのは、お金をより得るためのみの成果主義的外的なモチベーション。ルーティンワークはここ。
モチベーション 3.0 というのは、内発的な心理的欲求のモチベーション

だそうです。

自分の皮膚感覚でモチベーション2.0が一番流布されているように感じます。
確かに、私も以前はそうでした。
如何に、高い評価をもらうか??どうも違和感を感じながらも、その点のみに視点が定まっていました。

長い間、違和感を感じていたことは確かで、去年ある体験がきっかけに【want】が一番の判断基準に変化していったような気がします。
実際、活動の仕方も考え方も大幅な変容がありました。
更には、出会う人も確実に変わっています。
分野はそれぞれだけど、自分が社会にこう貢献したいというモチベーションを持った人たちに沢山会えて、いい刺激をもらっています。

この本は、データ的な裏づけがあるので、腑に落ちやすいです。

個人事業主はより広い想像力が必要だと思うので、読んだ方がいいと思います。
後は、今の環境に違和感を感じてる方にオススメ。

f0016981_136697.jpg


相変わらず、桃さんは踊ってはるし。
つぶらな瞳が、楽しませようと言うピュアさを感じますよ。
f0016981_1361587.jpg

[PR]
by lovely_kh | 2010-09-19 23:34 | 徒然