足底!

今週の機能改善クラス、テーマは足底。
どこか痛いなどのトラブルがあったとき、その部分に関わるアプローチをすることが多いけど、実のところ足底の働きを改善することが大前提かなと思うことが多くあります。

何故なら、歩く・走るなどの日常生活において、床に設置していて一番基礎になる部分だからです。
だから、足にはショックを緩和させる為に、①親指側から踵にかけての内足縦アーチ ②小指側、外足縦アーチ ③拇指球~小指球にかけての横アーチ、この三点の支持が基本になります。

私もですが、中々このアーチの確保が難しく、その為のエクササイズが必要になってきます。
派手さはないし、実に実直で堅実なエクササイズです。
どちらかというと、指の先の神経をコントロールすることが難しいケースが散見されるので、神経系のエクササイズのような感じになるかもしれません。
若しくは、自分の足に合ったオリジナルのインソール作成なんかも有益でしょう。


修了後、「昔は子供用の卓上ピアノを足で弾いて、怒られた」というお話をされていました。
お行儀は悪いけど、足の機能向上のためには、結構有効かもしれません。
[PR]
by lovely_kh | 2010-09-15 23:23 | 徒然