人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の身体の可能性。

グランマが熱出して唸ってて、肺炎の疑いありだったりして、なんせ95歳だからどうなるんだろ??という今週の実家。

グランマ、点滴生活らしい。
目を開く筋力がないみたいで起きれないし、当たり前だけど食べれない。

昨日の往診で、とにかく手の指先の血流がないと検査の結果分かったらしい。
確かに紫色。

たまたまアロママッサージグッズ一式があったので、免疫力向上と言われてるユーカリを使って、ハンドマッサージを行ってみました。
安易にやっていいのか分からなかったけど、代替医療の項目の中にはいっていたし。
後で、医師の往診もあるし。

人の身体の可能性。_f0016981_0495765.jpg


指にはリュウマチによる変形があったりして、意外と自分の身内の身体の傾向と言うのは知らないものだなと、実感。
骨が細そうで怖かったので、本当に短時間で簡単なハンドマッサージだったというのに、手の紫色は消えうっすら爪がピンク色になっていたのでした。

30分ほどして目を開けることができ、今日の往診で先生が「昨日となんでこんなに違う??」と驚くほど、手先の血流は変化がありました。
点滴をしてくださって、2時間後フレンチトーストの軟らかいところだけだけど、食事を取ることができるように。


何が功を奏したのか分からないけど、少しのことで大きく状態が変化することもあるのだなと思いました。
そうなると、自分の身体にどれだけ投資(金銭的な意味だけではなく)をしたか??と言うことが、自分の身体を長持ちさせる秘訣なのかも知れません。
身体の変化は、年齢や状態に関わらず、何らかの変化があるものなのだと直面した出来事でした。
by lovely_kh | 2010-09-07 23:48 | Aromatherapy