おはかまいり。

おはかまいり。

「どうすることが供養になるのか」とか、お仏壇やお墓に手を合わせる時「人の生き様っていったいなんだろう??」とか「宇宙における、自分の存在って??」とかなどなど、理解できるほど、自分自身なんて全然マダマダだし、よく仏教用語でいう【空】と言う言葉の感覚は肌でわかるけど、理解のレベルでは決してない。

少なくとも、自分のルーツを回想してみたり、その過程において、誰がどういった形で関わってくれていたのか?そのことを感謝することに、まず手を合わせて真っ白な心になってみたりしたのでした。

f0016981_1153019.jpg


遠くに瀬戸内海が見える高台の(今日はいまいちだったけど)見晴らしのいい墓地から、回想した私です。
[PR]
by lovely_kh | 2010-08-14 23:14 | 徒然