阿嘉島でシュノーケリング。

GWに沖縄来た時に、たくさんキーワードの1つ阿嘉島へ。
高速艇で、70分。

朝起きたら、てぃーだかんかん(太陽さんさん)。

f0016981_3195545.jpg


と思いきや、スコール。

f0016981_2382185.jpg


スコールやむのか???
と思いきや、ケラマの海に近づくと、晴れ。
微妙。

f0016981_2394999.jpg


阿嘉島着。

f0016981_354983.jpg


港から徒歩5分の
レンタルショップしょう
でままちゃりと軽機材をかりて・・・

今日の相方・ままちゃり氏。
f0016981_2421821.jpg


にし浜ビーチへ。
てぃーだかんかん。

f0016981_381298.jpg


私はダイビングも好きだけど、シュノーケリングがやっぱり好き。
残圧や水深・時間を気にせずに、気ままに波に流されて泳いだり、同じところにステイしてしっかり観察したりできるから。
今回はライフジャケットつけて入るから、まぁ安心。
子供時代から、それなりの泳力と体力をつけるチャンスをくれた両親に感謝。

ワガママなもので、シュノーケリングしてると潜りたくなるこの天邪鬼さ。
潜ってると、シュノーケリングが楽しいと思ってみたり。

気ままな時はシュノーケリングがいい。

f0016981_317461.jpg


確かに浅いところは珊瑚が可哀想なことになっていたけど(入水したら、泳がなきゃ珊瑚を傷つけてしまいます。珊瑚の保全について調べてみる気になりました。)、そんなにがんばらなくても沢山お魚が見えるスポットです。

とにかく、ニモことカクレクマノミを追っかけまわしてきました。
ニモはちょいがんばって泳がなきゃいけない、リーフ辺りまで行かなきゃいけなかったけど。
ダイビング船も入ってくるようなところまで・・・

カワイイ。
カワイイ。

ニモを見て、笑顔になれない人がいるのだろうかと思うほど、カワイイ。
それにしても、波がきつくて波酔いしそう。

f0016981_250783.jpg


お魚見てると、それぞれの種類に性格があるみたいで、とても楽しいです。


一人で目的もって、動いてるように見える、エンゼルフィッシュ。
結構上から見てて、好感度あり。
f0016981_3412298.jpg



浅い私と同じ目線で、群れでガンガン動いてくるお魚たち。
f0016981_3421366.jpg


写真撮りながら浮いてたら、腕の周りにまとわり付いた子。
f0016981_15524584.jpg


小さなお魚が群れています。
f0016981_15535061.jpg


その群れに突っ込んで、群れを崩そうとする、ちょい意地悪な子。
f0016981_1554496.jpg


全然あきない・・・
f0016981_1555543.jpg


お魚を見てたら、普段の生活のストレスなんか全部吹っ飛んじゃいます。
[PR]
by lovely_kh | 2010-07-21 23:19 | ├JAPAN