人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下肢を理解する解剖学講座。

Pilates studio Advanced Body 主催の解剖学講座に参加しました。

講師のnaoto-sanのセミナーに積極的に参加するようになってから、随分自分の中で曖昧だった部分の輪郭が見えて、解剖学の面白さにはまっています。
だから、時間があえばかなり出席しています。


参加するまでは、暗記科目なイメージで「覚えなくてはならない」というmustが先行していました。

動くということを考えるにあたって、実際にmustなことは確か。
だけど、覚えるだけにとどまらず、動くという本来の楽しさを改めて感じています。


正確に動くことは、とにかく気持ちがいいのです。
確かに、自分の身体のクセづいてるところがたくさんあるので、そのポジションに至るまでは辛さも伴いますが。


Kazuko-senseのワークショップでもよく言われますが、『動作は殆どが学習結果。学習の為には、繰り返しの練習が必要。小脳が無意識にそう身体を動かすレベルにまでインプットしなくてはならない』
と言う言葉が、自分の心に残りました。


そして、基礎をしっかり押さえた上の応用と言う構成なので、自分でアレンジもしやすいところが結構お得なセミナーだと思います。
基礎は完璧に理解をしていることもあるけど、理解してることは深彫りした形で言葉やニュアンスを汲み取ることができるから、基礎を押さえてくれるのがもしかしたら解剖学にはまった原因かしら??

セミナーに参加したことで、自分の頭でしっかり理解して、得た知識を噛み砕いて自分のものにしたことだけが、自分の身につくし、参加した価値が出てくるものなので今週一週間楽しみです。
どこまで、自分の身につけれるのだろうか??
by lovely_kh | 2010-03-14 23:16 | Study~Fitness