肩甲骨って、すべるのよ。

肩って、どう動かすか知ってる?


肩の端っことか触る方もいそうだけど・・・



実は、肩甲骨が肋骨の上をすべることで動きます。
って言うのが、肩周辺位に負担をかけない秘訣。



今日昼のコンディショニングクラスは、やる気500%(お客様が)。
このやる気の力を受けて、もっと良いものを提供したいと努力したくなります。



今日は肩甲骨。
肩甲骨が動くことによって、肋骨や背骨の自由さが出てくる・・・


自由さが出てくると言うことは、全体的に動きやすくなる。



私自身のことを言うならば、肩甲骨の自由を少しだけ手に入れたことで、動きの質は格段に変わりました。



と言うわけで、肩甲骨のスライディングを感じてもらって、ペアでも一人でも、「とにかくすべる感覚を感じる!!」

ココに焦点を絞ってみました。


意気込みと感覚の集中力のたかい集団だけに、反応が早い。


すると・・・

朝重かった肩が楽になった
カラダが軽い

等言う声たくさん頂きました。



まあ、難しいことたくさんやるより、極々シンプルな肩甲骨のスライディング。
※とはいえ、かなり難しい。今年の目標にしてもいいぐらいの。
何においても、基礎は大事だね☆
[PR]
by lovely_kh | 2010-02-05 23:12 | 徒然