パブロフの猫??

パブロフの犬という条件反射の実験があります・・・
あくまで、犬。



今日もとっても寒い夜です。
帰宅すると、いつも自転車置き場にいる猫がいます。
この子は寒い夜は何故かエントランスに入ってるので、誰かが入れたのだろうと思っていました。



そして、人慣れ度120%。



自転車を置いてると、擦り寄ってきます。



甘えてきます。


f0016981_1163292.jpg





そして、今日はいつもと違う行動を示してきました。



エントランスの傍で待っています。

f0016981_1172191.jpg





そうか・・・
誰かが帰ってくると、暖かいエントランスに入れるという古典的条件付けが、この子の中に条件つけられてたのでした。



パブロフの犬、ならぬdodokoの猫だわ。
[PR]
by lovely_kh | 2010-01-23 23:12 | 徒然