人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおみそか。

今年、一年振り返ってみました。
普段、読み返すこともあんましないけど、雑記帳的に楽しかったことだけを書き綴ってるけども、色んな感情は思い出せます。

人はつらいことは忘れることができる動物だけど、そのことを『どう解決したか?』ということはとっても重要で、それを繰り返すからこそ、器用にこなせることが増えるのかなと思うのでした。
それも『自己責任』で解決するということがキーワードで、何かに依存するという気持ちが働くときには、本当の意味での『自己成長』も然程ないんだなと。
言い換えるならば、『自己責任』で解決すること→『自己成長』の公式を痛切に感じた一年です。

でも、人は自分ひとりで完結できるものでもなく、やっぱり『おたがいさま』で『おたがいさま』で取り組んだからこそ、自分の限界を超えた感動を引き出すのだろうということも感じてます。

来年は自分の強みを生かして、多くの方の感動をもりたてるような一年にしたいですね。

まぁ、例年と変わらず、なんだかんだこうやって振り返る時間を持てたことが一番の幸せだったことだと思います。
by lovely_kh | 2009-12-31 23:08 | 徒然