お遍路の旅 四国88箇所 四日目。

一年に一度は、最低でも行こうと決めている遍路旅。

お遍路の旅 まとめを見てみると、今回四日目です。
中々まとまった時間を捻出できないので、区切りながらそれも順番も考えないで、行ってます。

初めて行ったのが、2006年の元旦だったみたいなので、本当にゆっくりのペースです。

最初は、とってもユルイ気持ちから始めました。
TVや雑誌の影響でなんか面白そうじゃんぐらいの。
何か悩んでるかといわれたら、人間だもの色々あるわと。


初めてみて、一番感じたのは仏教用語で言うところの『空』の感覚。
wikiでみてみると、【固定的実体もしくは「我」の無い事や、実体性を欠いている事を意味する】と書いてあります。

前に好きな本と紹介した「ブッダトシッタカブッダ」は、この空に関して明確にわかりやすい四コママンガで記してくれています。

いつ達成できるかわからないけど、まぁそれはそれ。
悟りをひらくなんて、考えちゃうこと自体が、開けてないんだから、あるがままそのままでいるしかないです。


雨が降りそうだったので、迷ったけど・・・
今日は松山。
自転車で。

f0016981_1292464.jpg


第51番 石手寺から。
簡単な地図しか持っていないので、分かりやすそうなところから。

f0016981_138159.jpg


第50番 繁多寺
なだらかな山の上です。

f0016981_139144.jpg


松山市外が、見渡せます。

f0016981_1395764.jpg


第49番 浄土寺
住宅地の中に、あるお寺です。
雨宿りさせていただきました。

f0016981_1415747.jpg


第48番 西林寺
大きい道伝いにあります。

f0016981_143161.jpg


第47番 八坂寺
みかん畑を脇に見ながら・・・

f0016981_1441884.jpg


f0016981_1445942.jpg


第46番 浄瑠璃寺
紅葉が印象的。

f0016981_146965.jpg


空海上人が歩いた道らしいけど、詳しい歴史を知らなさすぎて、残念なことになってます。
少し歴史的なことや美術史のこと(学芸員の資格を取ったきりになってるので)も勉強してみたいと思いました。

今回、外国の方の歩き遍路さんにも会いました。
意外と自分の国のことを知らない自分にも気付いたし、こうやって少しずつゆっくり歩む時間を取ることによって、日本らしさの意味を少し感じています。
[PR]
by lovely_kh | 2009-11-24 23:09 | ├JAPAN