人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲシュタルトの祈り。

全ての面で、日々平穏に生きたいって言うのが、自分の第一希望だけど、中々そういう訳にはいかないです・・・
まぁ、そういう日常だから、おもしろいともいえるんだけどね。

気持ちのムラがあるのは、疲れるから、色々コントロールする術を持とうとします。
ここ最近、ゲシュタルトの祈りって言う詩があって、コレ読んでます。


私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。


パールズっていう精神科医のオッチャンが、ゲシュタルト療法って言うセラピーをはじめました。
ドイツ語で、ゲシュタルト=かたち。

「今ここ」で、「どう」話しているか、「なにを」話しているかを問題にします。
あるがまま~、なすがまま~って感じなのかなと思います。

この翻訳の言葉に、結構癒されています。
by lovely_kh | 2009-08-19 23:59 | ├Counseling