人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆の日。

オトモダチのぐりさんブログにも、Narumi-sanブログにも、書かれていた原爆の日。

読んでから、今日は8月6日だったと気づく私です。

原爆の日。_f0016981_2143759.jpg


戦争の体験を伝えてくれる年長者が段々少なくなり、何となく何でも何の苦労もなく、手に入る現代の日本。
「平和ボケ」という言葉、よく言われるけど、ある意味その通りだと思う。

広い世界の中には、核兵器は使っていないものの今でも同じように、武力で戦いあっている事実がある。
真の平和ってどういった状態なのか、混沌としすぎて良く分からないけど・・・
今が世界的に平和か否かといわれると、どうなんだろう?

私は、何においても「具体的に何をやったか?」ということが、ある意味真実かなと思う。
結局、何もできてない自分は、まだ真剣にこのことについて、向き合ってないんだろうな。


知ること→感じること→考えること→行動すること

って、順番があるから、行動することって本当に勇気が必要なハードルの高いこと。
問題が、複雑であればあるほど。

原爆の日。_f0016981_21549100.jpg


まぁ、知らないことの方が多すぎるから、何でも勉強しなくては、自分の判断基準が正確に構築することさえできなくなるんだなぁ・・・
何でも、知るアンテナを張ることは、必要。

自分のオジー(1900年生)やオバーが、よく「日露戦争の時は・・・」とか言ってたけど、そゆ話ももっと真剣にきいとけばよかった。

いにしえありて、今の自分があること、住みやすい環境がある幸せを噛みしめなくてはならない。


自分の年長者が、戦争中の色んなことを話してくれること、きちんと自分の記憶にとどめて、伝えていくのも一つの自分ができることなのかな・・・。
今を生きる責任なのかな・・・。

脈絡のないことを思う、今日この頃。
by lovely_kh | 2009-08-06 23:59 | 徒然