人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻温泉周辺。

旅行前に、4トラを大体チェックしています。この鰻温泉は4トラのユーザーさんがディープな場所と紹介してくださってたので、行ってみる事にしました。

そして、めったに書かない(写真しかUPしてない)旅行ブログが4トラにあります。
特に海外行く時、情報があまりなくて、英語のサイト調べまくらなくては、交通機関が分からなかったり、どういう場所か分からないこともよくあるものの、4トラはなんだかんだ誰かの何らかの情報があるからです。
自分の調べていったことも、写真UPしておくだけでも、安心感やイメージ作りに役立つこともあるかなと、感謝の意をこめてUPしてみたり。

イッシーバスという指宿のコミュニティーバスで、鰻温泉という温泉を目指しました。
鰻地区に近づくと、鰻池のお出迎え。

鰻温泉周辺。_f0016981_1133698.jpg


バス停は、住民の方の敷地内に。

鰻温泉周辺。_f0016981_101563.jpg


鰻地区の説明が・・・

鰻温泉周辺。_f0016981_1115374.jpg


旧き良き時代を彷彿とさせる町並みです。
なんだか、とても落ち着きます。

鰻温泉周辺。_f0016981_115566.jpg


いい感じです。

鰻温泉周辺。_f0016981_12750.jpg


こんな看板を見つけました。
「スメ」ってなんなんだろう?と思ってたら、みつけました。

鰻温泉周辺。_f0016981_171718.jpg


これ!

鰻温泉周辺。_f0016981_174640.jpg


近くによって見ると、こんな感じ。
地熱を使って、調理をするのに、使うみたいです。

鰻温泉周辺。_f0016981_173028.jpg


実際にこうやって使うみたいです。
自分の生活に密着した文化の一つなんだから、何とか守って欲しいなと思います。

鰻温泉周辺。_f0016981_18620.jpg


西郷どんもいわれのある温泉地のようです。

鰻温泉周辺。_f0016981_175621.jpg

by lovely_kh | 2009-07-20 11:59 | ├JAPAN